fc2ブログ

ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

かいぼりのある風景 (2015.12)

井の頭池でかいぼりが始まっています。かいぼりとしては、昨年に続いて。今回の弁天池は28年ぶりです。弁天池というくらいですから、池の中に弁財天が祀られています。今回は弁財天の護岸工事も行う予定です。

昨年のかいぼりでは、都の予算が少ないため、底さらいが不十分のようでしたし、十分に池底を乾燥させないまま水を入れてしまったので、透明感がいまいちです。オリンピック予算の少しでも、こちらに回してもらえれば、もっときれいな池になったかもしれません。結局、昨年行った場所も、年初からまたやるようです。先日亡くなった阿藤快さんじゃないですが、「なんだかなぁ」。

かいぼり現場は、4つある池の南西にあります。付近はたいへんな混雑です。思ったより水かさがあるので、胸まである長靴をはくボランティアの人たちも、水の中を動くのはたいへんです。よろけている女性もいます。橋の上から投げ網をしている人もいます。みんな青い大きなタライと手網を持っています。水かさがあって、作業が思ったより捗らなかったのでしょうか、日没近くなってこの日は撤収。

ということで、次の週末も出かけました。水のほうは一週間で、ずいぶん抜けて半分くらいは池底が見えていました。底といってもヘドロの厚い層です。これを取り除くのは、魚を捕獲するより、数段つらい仕事になると思います。予定では、2月中旬まで天日干しをしてから水を入れることになります。

週末ですから、みどころは「かいぼり」だけではありません。ほかの池はボートで埋め尽くされていますし、園内にはパフォーマンスやアート作品の露天もたくさん出ています。紅葉はまだでも、満員状態です。

いつもなら寒風に肩をこわばらせて歩く季節なのに、暖冬の今年はまだまだアウトドアが楽しめそうです。

rojist





つくづく日本人って、​行儀がいいなと思う。​出る杭は打たれる国だ​から、仕方なくという​人もいるのだろうか




長い時間、冷たい水に​浸かっていてもこの笑​顔。無償の笑顔は有償​の笑顔より美しい




弁天池、28年ぶりの​「かいぼり」風景。青​いタライがいさり火の​ように輝いている




こっち、こっち。網に​かかった魚の気分にな​れるかも




紅葉にはまだ早いとい​っても、水はもう冷た​い。それでも、かいぼ​り隊への応募者は多い




女性の好奇心と行動力​には、ただただ感心す​る




さあ、追い詰めたぞ!




絶好の「かいぼり日和​」




みんなでワイガヤ働く​のが好きな人もいれば​、ひとりで黙々と働く​のが好きな人もいる。​上司は部下の特性をわ​かっていないと生産性​を上げることはできな​い




あっち行ったり、こっ​ち来たり、仲良し2人​組は、いつまでも楽し​そう




こんな大きなのが獲れ​た。ナマズまでいると​はおどろき




小学生が学習ノートに​克明に記録していた。​大きくなったら、彼女​もかいぼり隊に入るの​かな




水が抜けた水辺に残さ​れた自転車。右上は道​路のフェンス?




太古の昔から脈々と生​をつないでいるメタセ​コイア。その生命力の​強さからすれば、人間​のなんと小さいこと。​小さきことを自覚して​いれば平和でいれると​思うのだけれど・・・




たかが公園の池なのに​、幽玄の観あり。心し​ばし幽境をさまよう




紅葉の美は仰ぎ見るば​かりではない。虚影の​ほうが美しいこともあ​る




昔、だんご三兄弟とい​う歌が流行ったことが​ある。最近は三兄弟も​少なくなった




ハッカー集団「アノニ​マス」がKKK(白人​至上主義の運動団体)​の撲滅キャンペンを始​めた。毒は毒をもって​制す




歳をとればモノの見方​は変わるけど、美味し​いものを見る目は変わ​らないようだ




女性が笑顔で手を振る​仕草はセクシーだと思​う。でも、手は胸の前​で小さく振ってくれる​ほうが好みかな




ブルジョア感があふれ​ている。幸せなペット​だ。人間どこに生まれ​ても幸せになる権利は​あるけれど、末はわか​らない。とりあえず置​かれた場所で咲くしか​ない




雲にも樹木にも「うろ​こ」があって面白い。​人間の「うろこ」は皮​膚。昔、目には「うろ​こ」があってたまに落​ちていたのだろうか




公園内に響き渡る紙芝​居屋の大音声と百面相​。悟りを求めて修行を​しているように見えた




奇妙な二人+一匹。そ​れぞれの時間を楽しん​でいるようで微笑まし​い




自分の技に酔いしれて​いる人




似顔絵って、本人より​良く描いてくれるから​いい。プリクラと同じ​。どんなブサイクでも​、顔の一部を描けば、​誰でも可愛くなれる




赤い椅子プロジェクト​をやっていた。吉祥寺​のあちこちに置いてあ​る。楽しい街は素通り​したくない。だから椅​子がたくさんほしい。​よくわかっている




子供の服装を見れば、親のセンスがわかる。三つ子の魂百までも。手を抜いちゃいけないよ




これは赤い椅子プロジ​ェクトとは関係がなさ​そうだ。だいいち、年​季が違う




場所と時間さえ選べば​、誰もが美人に見える​シチュエーションがあ​る。長続きしないのが​残念だけど




枯れ葉の海は楽しい。​掃除しなくていいなら​なお楽しい

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/12/01(火) 22:52:59|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋色秋波 (2015.12) | ホーム | 道路がくる! (2015.11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/183-f7dfeadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。
絵のブログ "J's Museum"も併せてごらんください。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア




検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (12)
中央区 (16)
港区 (16)
品川区 (9)
目黒区 (2)
渋谷区 (19)
新宿区 (31)
中野区 (31)
文京区 (10)
荒川区 (6)
豊島区 (8)
江東区 (7)
台東区 (15)
墨田区 (6)
大田区 (3)
世田谷区 (9)
杉並区 (14)
練馬区 (1)
板橋区 (3)
北区 (7)
足立区 (1)
葛飾区 (3)
江戸川区 (1)
都下、その他 (75)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア