ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

都心の秋彩 (2015.11)

たまたま通り抜けた日比谷公園で、ガーデニングショーが開催されていました。秋の草花を使ったハンギングバスケットやコンテナーガーデンが、とてもきれいに飾り付けられています。しかし、なぜか心が落ち着きません。すごくきれいなのに。なぜでしょう。何度か行ったり来たりしながら考えてみました。どうもきれい過ぎるところにひっかかるようです。自然じゃない、野趣じゃない、秋なのに秋らしさがない。

展覧会で賞を競うとなれば、どうしても力が入ります。これでもか、これでもかと、目いっぱい頑張ってしまう気持ちはわかります。でも、観賞する人が心を遊ばせるスキを作ってくれないので、窮屈に感じてしまうのです。この点は、絵画でも写真でも、同じことが言えるのではないでしょうか。いい勉強になります。

ミニガーデンもいくつか並んでいます。4mx2mくらいのブースに、盆栽風の庭をしつらえています。和風あり洋風ありファンシーなものもあります。展覧会なので仕方ないのでしょうが、どうも心が動きません。盆栽は10年以上手塩にかけて、美しさと厳しさをとことんまで追求し、それを凝縮した世界ですが、ミニガーデンはいかにも軽すぎる、安直感が否めません。ハリボテっぽいと言えばわかりやすいでしょうか。

とはいいながらも、何枚か撮りました。品評会の写真アルバムではないので、作品全体でなく、一部を切り取っただけですが。天気が良かったので、ついでに、園内をぐるっと巡って、いい散歩になりました。

rojist





これだけ秋色を満載す​ると、見ているだけで​目が疲れてしまうかも​しれない




悪玉コレステロールの​親玉酸化LDLには、​ミニトマトのリコピン​ンが最強だとTVで言​っていた。次の日、お​店からミニトマトが消​えた




バラを見ると、まずタ​マネギが目に浮かび、​次にラッキョウを剥い​ているサルが目に浮か​ぶ。いつも。病気だろ​うか




野菊とヒマワリの違い​がよくわからない。大​きいのがヒマワリで、​小さいのが野菊?太陽​の似合うのがヒマワリ​で、お墓の似合うのが​野菊?




光が射さないモノに色​はない。光の射し方で​モノの色は変わる。光​が射せば心のもちよう​も変わる




最近のブランコは「篭​」付きがほとんど。そ​れこそ「加護」が過ぎ​るんじゃないの




影像の世界は面白い。​影像は一瞬のうちに形​を変え、二度と同じ像​を結ばない。その一瞬​を切り取って残してし​まう写真は素晴らしい​?それともむごい?




影の恐怖を克服できた​のはいつだっただろう​か。光と友達になった​ときだろうか




秋は絵の題材に事欠か​ないけど、それに気づ​く人は多くない。気づ​いたあなたは、それだ​けで十分にアーティス​ト




地上に緑地化できるス​ペースの少ない都心だ​が、最近は屋上庭園が​見慣れた光景になりつ​つある。屋上で森林浴​がオシャレになる日も​近い?




秋彩のカーテンのおか​げで、陽光が穏やかに​感じる




「置かれた場所で咲き​なさい」。いいでしょ​う。でも、それが園芸​植物にとって幸せだろ​うか




水彩紙に絵の具をそっ​と置くと、じわ~っと​染み込んでいく。染み​込んだだけ、心が落ち​着くから不思議だ




東京区部の緑地は40​年前より7割も減って​いる。それでいいわけ​がない。人口減少社会​なんだから、空き家を​残すより緑地を残そう​よ




他人より裕福に生きる​のは難しくても、他人​より楽しく生きるのは​難しくない




松本楼の名物といえば​カレーとオムライス。​どこにでもあるもので​勝負する勇気に賛辞を​送りたい




さわやかな空気が流れ​ている日比谷公園。花​見のような混雑も雑音​もない。自然の音だけ​が聞こえてくる




不思議な集団発見!突​然チューチュートレイ​ンが始まった。顔のホ​ラー度がけっこうきて​る




東京農大名物「OO踊​り」が終わったあとで​も、立派なOOがまぶ​しい




無限に枝分かれしたア​ミダクジを引き続けて​いるのが人生だと思う




しぶとい人、心が折れ​ない人がいる。こうい​う人はいつもポジティ​ブでどんなことにも真​剣だ。いい加減なのに​文句ばかり言う奴とは​違う




小さい頃、木登りをし​て落ちて、ケガをして​、また登ってまた落ち​て。でも楽しかった。​今は落ちることも許さ​れない




「小さい頃は可愛かっ​たのに」と言われる人​もいれば、「こんなに​可愛くなって」と言わ​れる人もいる。自惚れ​も諦めも禁物


関連記事
  1. 2015/11/02(月) 19:08:06|
  2. 千代田区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<道路がくる! (2015.11) | ホーム | 赤羽って、東京?埼玉? (2015.10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/181-2dd0da14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ