東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

大塚(2012年5月)

大塚の三業地と路地を巡ってきました。戦前までは池袋よりも栄えていましたが、新設の鉄道路線から外れ、池袋に座を奪われてしまいました。今ではちょっとマイナーな感じが否めません。

それでも、駅から5分くらい歩くと、料亭街が広がります。外観だけを見ても、由緒のありそうな感じがありありです。もちろん中には入りませんが。ですから、さっと見て終わりです。

そこから10分足らず歩くと、丸の内線の新大塚駅。その西側に広がる路地を発見。1本だけの長い路地ですが、面白い雰囲気がありました。

rojist






往時の風情を残す黒塀(大塚三業地)



 

壁の板塀がおしゃれな料亭

高度成長の前にはこんな時代もあったよね





 

アンティークな世界をかもし出す玄関先

23区がまとまって東京市として東京都から独立する構想があるそうだ





崖地の家の玄関は50センチもない階段を昇ったところにある




ツタ枯れて なお堂々の 路地の家



ボケ老人のひとり歩きもいけません





関連記事
  1. 2012/06/03(日) 23:09:15|
  2. 文京区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<墨東綺譚の世界(2012年5月) | ホーム | 東池袋・鬼子母神(2012年5月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/18-e122415e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ