東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

天空の庭園 (2015.10)

朝刊の「天空庭園」の文字に目が止まりました。ラピュタしかり、竹田城しかり。「天空」の文字には夢があります。ロマンが広がります。すばらしい景観が目に浮かびます。天空の、というくらいですから、すごく高いところにあるのは当たり前ですが、ビルやデパートの屋上庭園とは別次元の何かがあるのでしょう。しかも、それが都心の目黒にあるのですから、行ってみるしかないでしょう。

場所は大橋JCT。最寄り駅は田園都市線の池尻大橋駅ですが、渋谷駅から歩いても20分足らずで行けます。首都高3号渋谷線と中央環状新宿線、それに中央環状品川線も接続された、大型ジャンクションです。でも都心部にあるので、面積を小さくする必要があったため、横に広げず、縦に重ねたそうです。1周約400mの螺旋のランプウェイを4層に重ねた構造で、楕円形をしています。従来のフルジャンクションの約4分の1の面積に抑えたそうです。下からちょっと離れて見ると、ローマのコロッセオのような形状をしています。

庭園はJCTの屋上にあって、隣接するビルの9階など4ヶ所から入ることができます。広さは7千平米もあります。最も高い所から、ループ状に24mの高低差を樹木や花壇を縫いながら下りていくようにデザインされています。快晴であれば富士山も見えます。

庭園を歩くと、3・4mくらいの中木が日陰を作り、フェンス代わりにもなっていて、風除けの役割もしているようです。東屋もあります。ゆっくりと下って行けるので、ビルの屋上庭園とは違った趣があります。振動や騒音もないので、高速道の屋上にあることを忘れてしまいそうです。スロープを下っていけば、そのまま地上まで行けます。

正直、「天空」のキャッチフレーズはやりすぎ感がありますが、ヒートアイランド対策としての屋上緑地化の好例であることに間違いはありません。これからの高層建築物のすべてに、屋上緑地化を条件付けてほしいと思います。

天空の庭園からちょっと足をのばして渋谷公会堂まで行ってきました。建て替えのための閉鎖の1日前でした。「ご苦労さま」のひとことを掛けたくて。東京オリンピックのために建設され、以来半世紀を越えて、ずっと現役で活躍をしてきたわけです。2020年の東京オリンピックのために建設される建物たちも、見習ってほしいと思います。

rojist





バベルの塔を想起させ​る目黒の「天空の庭園​」。画面正面のビルの​9階から入って、ルー​プ状の庭園を下ってい​くのがおススメ




遠景がなければ、普通​の公園と変わらない。​床下を走る高速道の音​も振動もない




天空で見つけた小さい​秋




マンションの最上階は​値段も高い。住みたい​人が多いから。郵便物​を取りに行くのが隣町​に行くみたい面倒なの​に。外出のとき家に忘​れ物などしたら、気が​狂いそうになるのに




正面の高いビルの右に​富士が顔を出すらしい​。今日は機嫌が悪い




天高く腹肥える秋。髪​痩せる秋




スリット好きは猫や中​国人の子供だけじゃな​い。日本人もそう。ス​リットの向こうには夢​があるから




1周400mのループ​が4層構造のJCT。​世界一大きなカタツム​リのようだ




目黒川から見たJCT​と天空の庭園。ローマ​のコロッセオにも見え​てきた。都会のJCT​に景観確保は必須条件​だろう




秋のとんぼは元気だ。​追いかけて、追いかけ​て、こっちの眼が回る




最近好きになった桂の​木。スタイリッシュで​シルエットが美しい。​ハート形の葉からでる​甘い香りにノックアウ​トされちゃった




天国への梯子みたいな​階段。階段の上には、​言葉や文字や武器のな​い、心で会話できる世​界があるかもしれない




渋谷公会堂が建て直し​のため、9月4日閉館​した。東京オリンピッ​クの重量挙げと8時だ​よ全員集合!の記憶が​よみがえる。閉館1日​前、たくさんの人たち​が公会堂広場で思い出​を語り合っていた


関連記事
  1. 2015/10/07(水) 08:11:04|
  2. 渋谷区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤羽って、東京?埼玉? (2015.10) | ホーム | あばらや (2015.9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/179-ad2db6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ