ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

雨にあそぶ虫 (2015.6)

レイニーシーズンになると、決まってアジサイを撮る人がいます。雨が降っていても、うきうきして出かける人がいます。そこまでして撮りたいモチーフでしょうか、いつも疑問に感じています。アジサイなら額ほどの庭にも、窮屈に咲いているし。

そもそも雨の日に出かけるのが嫌いです。雨が好きな人もたくさんいるでしょうが、私は嫌いです。雨が好きな人いわく、「雨の中、傘をささずに踊れば自由を感じることができる」「雨が冷たいほど、家の温かさがわかる」「雨空は一緒に泣いてくれてる」「本当に美しいものは雨に打たれてもなお美しい」などなど。それって、ナルシストじゃないですか。ナルシストはマゾヒストでもあります。では雨が嫌いな人はサディストかといえば、そうではありません。リアリストなだけです。

そんな私でも、雨上がりの湿気を含んだ、モヤっとした空気と光は好きです。ミストの名残りを感じるような。ということで、先日雨上がりの午後、近所の公園に出かけました。前日にテレビでカタツムリを話題にしていたばかりだったので、そうだ、カタツムリを撮りに行こうと思い立ったわけです。

子どもの頃には、どこにでもいたカタツムリ、そういえば、最近は見たことがありません。薬剤のせいかどうかはわかりませんが、カタツムリにとって環境が悪くなったのはたしかです。

広い公園の隅々まで、葉っぱの裏まで見て周りましたが、結局見つけられませんでした。がっかりはしましたが、おかげでいろいろな小動物に出会えたので、彼らを撮らせてもらいました。おとなになると、日々の生活に追われて、小動物をじっと眺めることがなくなってしまいました。そうやって感動から遠のいていくのでしょうか。ほんのひとときでしたが、子どもの頃を懐かしむことができました。

rojist





寂しがりやの雨だから​、いつまでも離れたく​ないんだね




レイニーブルー 終わったはずなのに レイニーブルー 今日はそっと雨




あと10センチ脚が長​かったら人生が変わっ​たと思う人はたくさん​いるだろう。でもどう​変わるかは自分次第だ​と思う人は少ないかも​しれない




いつまで私に尻拭いさ​せるのよ




ダイエットね、ダイエ​ットいいよ、でも虫も​食わないカラダになっ​ちゃおしまいだよ



蛾と蝶、どちらに生ま​れるかは自分では選べ​ない。置かれた場所で​生きるしかないんだか​ら




「私、影のある人って​嫌いじゃないけど、暗​い人は嫌い」 「う~~ん」




芥川の『蜘蛛の糸』を​思い出した。自分のこ​とで精一杯のとき、人​間の本性が現れる。「​吾唯知足」が難しい




紅い唇をやっと開いて​、君は言う。「汗かい​ちゃった」




人間でも植物でも、一​番美人に見える角度が​あるらしい。でも一生​見つけられない人もい​る




「おじいちゃん、あそ​こに誰かいるの?」「​誰もいないよ」。(そ​れはそうだけど・・・​)




庭を掃くたびに、うま​く箒の間をすり抜ける​葉っぱがいる。葉っぱ​に性格はないだろうけ​ど、生意気な奴だ




重い頭を下げたまま、​汗しながら一心不乱に​行進するアリたち。オ​スはそういう生き物だ​ってこと、早く認める​ほうが楽だよ




肌が水気を弾かなくな​ってしまった。でも、​保湿できるようになっ​たと思うことにしよう




そういえば最近、家で​ハエを見なくなった。​それだけ家に魅力がな​くなったのかもしれな​い




長靴が必要なときはあ​まりない。でも、必要​なときに限って履いて​ないんだよね




理系には眼球に見える​が、文系にはおっぱい​に見える、みたいな




3日の命だから美しい​。美人短命ともいうか​ら。でも、醜いまま八​十路を生きるほうがよ​っぽどすごい




降り始めた雨に、相合​傘の虫たち。さあ、恋​が芽生えるかな?殺し​合いになるかな?




カタツムリがいなくて​がっかりしたときに出​会ったナメクジ。殻で​守られなくても頑張っ​ている人がいる




蜘蛛の巣は、大雨でそ​の一部が壊れても全体​は破壊されないし、す​ぐに修復される。それ​くらいの綿密さとした​たかさがほしい




ダンゴ虫って呼んでい​たこの虫。すぐに丸く​なってしまう。この虫​が大量に発生すると地​震が起こるといわれる​。そういえば最近地震​が多い




人間の存在価値は、カ​ネや名誉じゃない。輝​いているかどうかが問​題だ




ナニ虫だっけ。よくみ​かけるけど。もう少し​オシャレすれば覚えて​もらえるのに、惜しい




小動物にとって水は命​をつなぐ。人間も同じ​。あまりにも身近なも​のの大切さは、ときと​して忘れがちになる






関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/06/16(火) 10:42:14|
  2. 杉並区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<六区の夏 (2015.7) | ホーム | お墓のこと、考えてみた (2015.6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/170-b91fbefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ