ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

新宿の朝、働く人たち (2015.2)

毎週2回は、朝、新宿に出かけています。日本一危ない街といわれる歌舞伎町を通りますが、危ない人はまだ寝ているようで、平和な空気が流れています。時々は、朝帰りで奇声を発している人や、千鳥足の人、路上で寝ている人を見かけます。なかには、女性もいるので驚きます。海外をひとり旅してレイプされる女性がたくさんいますが、それと同じくらい危険な場所だということがわからないのでしょう。

新宿くらいの繁華街になると、タバコの吸殻や、ペットボトルに空き缶、などなど、ゴミの山で、夜明けの道は汚れています。立小便の跡もあります。やっかいなのが排水溝です。それにしても、人はなぜ、ゴミを排水溝に捨てたがるのでしょう。破れ窓理論が証明しているように、荒んだ街並みには荒んだ心が似合うので、荒んだ人たちが集まってきます。マナーの悪い外国人旅行者が大挙して訪れている昨今ですから、少しでも手を抜けば、ますます荒んでしまいます。ロサンゼルスのダウンタウンのようになってしまっては、あとがたいへんです。

それでも、朝、歩いていて気づくのが、掃除をしている人たちの多いことです。区の清掃員のほかにも、ボランティアの人もいたりして、汚れるそばから掃除しているので、意外にキレイだったりします。ワールドカップでは、日本のサポーターのゴミを片付ける行為が世界中に驚きを持って賞賛されましたが、新宿をきれいにしよう、という人たちのおかげで、新宿がひところよりも、清潔で安全になってきたような気がします。シンガポールのように、ゴミひとつ落とすだけで罰金を課すことなく、きれいな街づくりができれば、それだけで、世界に誇れると思います。

そういうわけで、今回は、新宿の朝、路上で働いている人にフォーカスしました。普通に働いている人を撮るのですから、地味な画になりますが、彼らに対する感謝の気持ちを精一杯表現したつもりです。

rojist






365日10時前には行列ができるパチンコ屋の開店前。まだ柔らかな空気が流れている




もうすぐ開店。BGMの音量が上がって、店員も客も緊張が走る




違法駐輪の自転車をヒステリックに撤去する街もあれば、鷹揚に規制する街もある。その差はどこにある?




新宿の朝ではよく見る光景。ずっと夢から醒めたくない人は、ほっといてあげるのも親切かも




元新宿コマが高層ビル(正面)に生まれ変わりつつある。これをきっかけに、歌舞伎町が普通の街になれるか、興味はある




「職務質問」という本には、歌舞伎町にうごめく人たちが精緻に書かれている。やっぱり日本一アウトローの街だった




新宿の朝は、納品・配送の車が右往左往している。人は時間制限があるから頑張れるのだろう




測量の仕事は、好景気なら民需が、不景気なら公需があるので安定している。狙い目かもよ




消費需要の大きな部分を占める住宅市場。10年後、住宅着工数が減り続けて、21世紀初めから半減するらしい。新産業を見つけないと日本経済がジリ貧になる




看板や壁の落下事故が頻繁に起こっている。安全検査は欠かせない。下向いてスマホいじってると、ケガするよ




「半沢直樹」の土下座シーンのように、人前で膝をつくことには抵抗のある人が多い。たとえ仕事でも。だから、この人はえらい!




笑うのが健康にいいといっても、なかなかそういうチャンスはない?そう思っている人が病気になるかもよ




シニア労働者が街にあふれている。外国人労働者も。一人当たりの賃金が減り続けるのは当たり前だろう




インフレになっても「格安」はなくならない。同じモノなら安いほうがいいに決まっている




落ち葉の掃除は楽じゃない。ムリに掃こうとすると落ち葉は逃げる。人を育てるのも同じ




違法駐輪がなくならない。「駐輪禁止」ポスターより、「ここの放置自転車は自由にお使いください」ポスターのほうが効果あるらしい




ダブルサイズのベッドに、応接セットもある。クッションまで付いて。ホームレスも快適性を求めている




グリコの「置きお菓子」が人気らしい。社内にたくさんのお菓子を置いて、食べただけおカネを払うシステム。置いた会社の考えが理解できない




喫煙スペースがなぜか物悲しい。少しずつ首を絞められているような




初めて気づいた商売。身を助ける情報もあれば、身を滅ぼす情報もある。くわばらくわばら


関連記事
  1. 2015/02/23(月) 21:30:54|
  2. 新宿区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京大空襲 (2015.3) | ホーム | 東京の台所に潜入 (2015.2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/161-4c10e3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ