ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

冬枯れの雑木林 (2015.1)

寒くて寝床から出たくないこの頃です。しかたなく起きても、用事がなければ、家から出たくありません。毎日が日曜日になると、外出しなければならない用事なんて、そうそうあるものじゃありません。自分から進んで、用事を見つけたり、あの人ヒマそうだからと用事を頼まれたり。そうでもなければ、外出することなんてありません。

でも、歳を取れば取るほど「きょういく」と「きょうよう」が大事だといわれます。「きょういく」は「今日行くところがある」、「きょうよう」は「今日用事がある」です。そのくらいの気持ちで毎日を過ごそう、ということです。そういえば、子どもの頃、「家の中ばかりいたら、根が生えちゃうよ」って、よく母に言われました。

そんなわけで、重い腰を上げて、井の頭公園まで散歩に行ってきました。どうせ行くならばということで、冬枯れの様をテーマに撮ることにしました。でも散歩がてら、ですから、気楽なものです。肩の力が抜けているせいか、かえって、普段見ていないところに、自然に目が行きました。どこかのイベントを撮りに行ったり、これを撮らなければなどと、みょうに気負うこともないので、それがよかったのかもしれません。けっこう自然体で撮れたような気がします。

冬枯れの雑木林なのですが、そこかしこに春の息吹きを感じました。季節は春夏秋冬というように分かれていますが、自然はそんな杓子定規に分かれていなくて、寸断されていなくて、ずっとつながっているものだということを実感しました。

rojist





小学校のとき、寄生虫のいる子がたくさんいた。ギョウチュウ・カイチュウは当たり前、「俺サナダムシいるんだ」って、自慢している子もいた




くせ毛がイヤだった青春時代。あまり気にならなくなった壮年時代。白髪が混じり、くせ毛のほうが上品だと思うようになった老年時代




人にしがみ付くにも、振り落とされないようにするには、知恵と気力がいる




メガネを掛ければ視力は良くなるけど、視野が広くなるわけではない




ジブリの森は賑やかすぎて、冬を探すのに苦労する




ランウェイを歩くモデルみたい。近づくと劣等感を感じそうだったので、遠巻きにしてやりすごした




光芒はたまに見えるからキレイなんで。一日中、そこらじゅうに見えたら、頭が壊れてしまうだろう




よく見ると、枯れ枝から新芽が出ていた。悠久の生、ここにあり。感動した




見たいものだけ見て、見たくないものは見なくてもいい人生があったら、お目にかかりたい




この子を撮った次の日、眼科に行ってきた。濁りは年のせいだと言われた




手の血管が浮き出ているのに、血液検査では血管が見つからないと、いつも言われる。なぜ?




「芽吹き」「息吹き」。吹くとは空気が流れる様をいう。澱んでしまったら、自分で空気を動かしてみよう




控えめに春の訪れを知らせてくれた。名前は知らなくていい




子供のときに大きめのクツを履かせていると、間違いなく、大人になって大足になる




毛があるところに服を着ているのに、毛がない足の裏は寒くないのだろうか




毎日こうして散歩しているんだろうね。季節の移ろいを足と目で感じながら




アカギレで皮が剥けたけど、その下に新しい皮があった。なぜか「ありがとう」って言ってしまった




公園のあちこちに枯葉の山ができていた。人が通らないときに、そっと寝てみた。思った以上に気持ちよかった




スギ花粉が飛ぶ前の今のうちだけ。5月になったら、また来るからね




教習所のクランク走行は好きだったけど、クランクの多い街はないほうがいい




見てすぐに千手観音をイメージした。なんともミステリーで、セクシーなフォルムだ




このセピア感がなんともいえない。人生枯れ時になると、セピアが好きになるのだろうか




セピアな人見っけ




モクレンの芽で耳をほじってみたいと、ずっと思っているんだけど




枯れたって、簡単には落ちないぞ。元気をもらいました




落ちた人を、手を広げて受け止めてくれる社会であってほしいのに、その逆に進んでいるような寒気を感じる




一番先に春を感じさせてくれる蝋梅。今年も春はすぐそこまで来ているようだ


関連記事
  1. 2015/01/16(金) 11:21:30|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京のへそ? (2015.1) | ホーム | 百年の轍 (2015.1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/158-6cd41c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ