東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

マイ・ベストショット 2014

この1年、「いい写真」とは何だろうと暗中模索しながら撮っていました。「いい作品」とは明らかに違いがあると思っています。私なりに解釈すれば、「いい写真」とは、自分が表現したいことを的確に表現できたものであり、「いい作品」とは社会や第三者が求めるものを的確に表現できたもの、です。

本屋さんで売られている写真集を見ていると、モチーフのカテゴリーがかなり細分化されていることに気がつきました。風景、電車、飛行機、山岳、報道、植物、野鳥、ペット、女性、工場、廃墟、アート、スナップ、などなど。あげたらきりがありません。たとえば、私がブログを投稿している「にほんブログ村」の写真部門には現在約3万2千人が登録していますが、そのカテゴリーたるや、160以上もあります。100人以上が登録しているカテゴリーだけでも80近くあります。ダブって登録している人もいるので正確ではありませんが、とにかく細かいのです。たかが写真ではないのです。ひとくくりにはされたくない人がたくさんいるようです。

私のように、カテゴリーにこだわらず、ただ「いい写真」を撮りたいと思っている人には、いささか不都合なほど、カテゴリーでガチガチに固められています。

そういったカテゴリーは意識せずに撮った写真の中から、「マイ・ベストショット2014」20点を選んでみました。選別の基準はただひとつ、「物語を感じたかどうか」です。これをもって、今年の締めくくりにさせていただきます。

来年もよろしくお願いします。みなさま、良い年をお迎えください。

rojist






おしゃれな街、代官山にはわんこがよく似合う。だから、車や電車で連れてきて散歩させてる人もいる




ランチの時間。バーで席が空くのを待つ。そういえば、いつの頃からか、ウイスキーを飲まなくなった




障害があるからこそ、勝負にこだわるのだろう。自分のために




花吹雪の中を行く、そこの人、花粉症にならないように気をつけて




気安く、親しみやすくしていれば、人も近寄りやすい。そんな人なら、よってたかって助けてあげたくなる




疲れた人が酸素バーやサウナに行くように、疲れた都電は三ノ輪橋駅にやってくる。バラのミストを浴びるために




墓地を見守るマリアさまに後光が?あれっ、毛がはえている?もっとエステしてやってほしい




こういう人たちばかりいる一角が裏原にある。いやおうなしにビジター気分にさせられた




地下茎は敷地の境界を気軽に越えて、隣家にヒョイと顔をだす。あんた誰って?そんなの関係ねえ




この夜の蒸し暑さはハンパないけど、飲んでる人も待ってる人も、みんな外にいる街




子どもの目はキラキラしているのに、大人になると濁ってくる。単なる目の老化だけのせいだろうか




畑の中、人の波が見え隠れする。でも小さい人は隠れっぱなし




雨があがったばかりで、ほかに誰もいない公園。ひとり(ふたり)占めだ~




楽しく踊れば、周りも楽しくなれる。笑顔でいれば、周りも笑顔になれる




途中経過を見せたらこの表情。かわいいね




ガントリークレーンが海の向こうからやってくる恐竜に見える。海のジュラシックパークみたいでゾクゾクする




桁下1.5m。バイクも頭を下げたまま走る。タクシーの天井ランプが破損する事故も多い。230mも下を向きながら歩くのはちょっと辛い




音楽や演劇は、演者が楽しまないと、観客は楽しめない。教育も同じ。先生はサラリーマンである前に、子どもの前では優れた演者であってほしい




ミニチュアの香港。最近は、日本でも2階建てバスをよく見るようになった。でも電柱や看板など、道路への突起物を規制しないと、いつ事故が起こっても不思議じゃない




ずっと笑顔を振りまいている子。他人の笑顔に敏感でも、自分の笑顔に鈍感なときがある。注意したい




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/12/30(火) 09:09:09|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<百年の轍 (2015.1) | ホーム | ヴァーチャルの中のリアリティ 2014>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/156-aca648bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (13)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (4)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ