東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

ヴァーチャルの中のリアリティ 2014

リアルな世界を生きている私たちは、ほんとうにリアルを生きているのでしょうか。「真実」を見極めるのは凡人では難しいにしても、せめて「現実」「事実」を直視したうえで、ものごとを判断したいものです。

ネットゲームや映画や小説のように、ヴァーチャルだとわかっていても、ついつい、のめり込んで、さもリアルの出来事と錯覚することだってあるくらいですから、「リアルですよ」と言われたことを、疑ってかかる、確かめる、という思考でワンクッション置いてみることは、できそうで、なかなかできません。

なぜそういうことになるのでしょうか。人は喜怒哀楽の感情を持つ唯一の生き物ゆえに、事実ではないのじゃないかと、薄々疑念をもっていても、そのときの感情で誤った行動を取ることが、ままあります。そのときは、自分なりに納得した行動であったとしても、あとで冷静に考えてみると、結局騙されたんだとわかったり、流れに飲み込まれて、気づいてみれば詐欺にあったり、「事実」より「感情」に左右されやすいのでしょう。私も、先週そんな目に遭いました。自分は大丈夫だと思っている人ほど、陥りやすい罠です。ものごとは重々慎重に進めなければなりません。

もうひとつ、見えている世界が見えにくくて、実はヴァーチャルな世界を通した目で見ると、リアルが見えることもあるかもしれません。そういうことですから、意識して時々はヴァーチャルな写真を撮るようにしています。

今回は、2014年に撮った写真の中からのセレクションです。くれぐれも、クリスマスに酔ってヴァーチャルな世界に迷い込まないように注意しましょう。

rojist






目に映ったもの=真実ではない。事実だとも思わない。正しい見方ができなければ、それは偏見、邪見に過ぎないから




人と人が交わる可能性は限りなくゼロに近い。なかでも、相性の合う人と交わる可能性は奇跡としかいいようがない




この世の中、歪んでいないと誰が断言できますか?




水に映った自分にうっとりして、ナルキソスにならないでね、カメちゃん




往生際の悪い雨が、また雨紋をつくりに戻ってきた




高音質を売り物にした「ハイレゾ」に興味がそそられる。でも、ほんとうにリアルな音だろうか。数字的にリアルでも、心に響くリアルとは限らない。だからいまだに昭和の音にさよならができない




目に入らなくても、何かの存在を感じることがある。そんなときは、顔の目でなく心の目に入ったんだと思う




水溜りは自然のキャンバス。プロの絵描きでもかなわない




浜離宮に来ないと見られない景色。しばし虚景の中を漂う




ビルは何でも映す巨大なスクリーン。脚本も演出もない、ただ事実のみを映す。ウソつきは近寄らないほうがいいよ




学食からの眺め。スピードシートや立ち食い席など、長居禁止のコーナーがある。早稲田で食育は学べない




心を洗うという「真姿の池」。すべての思考は「脳」が司るのが常識の現代にあっても、「心」の役割はますます大きくなるばかり




紅葉と光の混色を、大量の水で溶いて大胆に描いた抽象画、のような




ミニチュアの香港にも喧騒が聞こえてくる。最近は、日本でも2階建てバスをよく見るようになった。でも電柱や看板など、道路への突起物を規制しないと、いつ事故が起こっても不思議じゃない




危険ドラッグを吸わなくても、頭が壊れそう。こんな環境で文章を書いた徳富蘆花って、違う意味ですごい!




神楽坂のあちこちで、大量の化け猫が生まれ始めた神無月のころ




樹高60センチの盆栽なのに、古木の大木に見せるところが盆栽の極みだろう



関連記事
  1. 2014/12/23(火) 22:48:41|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マイ・ベストショット 2014 | ホーム | ニュースな2014>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/155-36cb4787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ