ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

ニュースな2014

「レリゴー」と「ダメよ、ダメダメ~~」で明け暮れた2014年も、もうすぐ終わります。
僭越ながら、私なりに、今年の国内10大ニュースを考えてみました。

1位:消費税が8%なり、消費減少が止まらない。わずか3%、されど3%だった。
2位:アベノミクスを通して景気は「気」なんだと、あらためて気づかされた。
3位:脱法ハーブが危険ドラッグに変わっても事故は減らなかった。
4位:ips細胞を用いた世界初の再生手術が成功した。
5位:政務活動費は給料の一部だと思っている政治家の多いことが明らかになった。
6位:錦織圭や羽生結弦など、世界で活躍するスポーツ男子の活躍が目立った。
7位:慰安婦や原発事故の誤報で朝日新聞の信用が地に落ちた。
8位:富岡製糸場と和紙が世界文化遺産に。糸ヘンが久しぶりに脚光を浴びた。
9位:意味のない衆院選で投票率は史上最低。弱い野党がさらに弱くなった。
10位:東京駅が開業100年、東海道新幹線が開業50年。鉄っちゃんが興奮した。
付:高倉健、菅原文太が相次いで死去。銀幕の文字がフェードアウトした。

10大ニュースなんて、100人いれば、100通りあると思います。一人ひとりが違う人生を歩んでいるのですから、それをまとめること自体にどれだけの意味があるのかわかりません。ですが、年の瀬が迫ってくると、なぜかまとめたがる人がたくさんいます。

私も今年撮った写真から、ニュースを感じるものを選んでみました。報道写真を撮っているわけではないので、それこそエッジの効いていないものばかりですが、まとめてみちゃいました。悪しからず、勘弁してください。

rojist





1月。井の頭池の水を抜いたら、投げ込まれた自転車が300台もでてきて大騒ぎ。見物客でごったがえした




2月。東横線の地下化により、高架が少しずつ壊されていく。別に急がないから、ゆっくりゆっくりやっていいよ




2月。東京マラソンの季節。キリストより過酷な道のりかも。君は十分にメシアだよ




3月。渋谷の街をママたちがデモ。世の中に平和が嫌いな人はほとんどいない。「平和は好きだけど、あの国は許せない」という人の多いことが問題になる




4月。桜の開花が早すぎて、入学式まで待ってくれない。桜のじゅうたんを踏みしめたくて、自転車を押して歩くおばあちゃん




5月。表参道ヒルズ前の行列。TVで取り上げられる度に、行列が長くなる




6月。日西交流400年の今年、ガウディ展が開かれた。一見OOホテル風の「ドラード早稲田」も、ガウディに魅せられた人が作ったのだろうか




7月。七夕祭の飾りもレリゴー。今年はずっとレリゴーが耳から離れない




8月。今年の美少女コンテストの優勝は12歳だって。ママと娘の闘争本能ははんぱない。その分闘争放棄の亭主が増えている




9月。デング熱が流行して、都内の公園が閉鎖になった。秋桜畑を見終わったところなのに。早く言ってよ!




10月。化け猫祭が始まった。カーニバル化けネコに、おかま化けネコ。まあ、それなりに、楽しくやってちょうだい




10月。渋谷で逮捕者まで出してしまったハロウィンってなんだろう。なんにでも度を越したバカ騒ぎをしてしまうのも、ひとつの病気なのかもしれない




11月敬老の日。とげぬき地蔵のベンチは満員御礼。65歳以上が26%と人口の1/4を超えた。このままではベンチの数が足りなくなる




12月。紅葉シーズンが年々遅くなっている。将来、紅葉狩りは年が明けてからになるかも。自然環境は生活サイクルまで変えてしまう。自然についてもっと真剣に考えてみよう


関連記事
  1. 2014/12/16(火) 10:15:16|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヴァーチャルの中のリアリティ 2014 | ホーム | いざ鎌倉!勇み足 (2014.12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/154-fa2f23a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ