東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

サーミの世界 (2014.11)

「THE世界遺産」というテレビ番組(TBS)で、今月初め、サーミ人の暮らしを放送していました。

スカンディナビア半島の最北部、北緯66度33分の北極線より北、ラップランドという地域があります。スウェーデン・ノルウェー・フィンランド・ロシアの4ヶ国にまたがっています。そこに住むサーミ人の人口は約9千人、サーミ語のほかに、これら4ヶ国語を話す人が多いといいます。

スペイン・フランス国境のバスク人やトルコ・イラク国境のクルド人のように、政治的な国境線が、ひとつの人種の群れを分断し引き裂いているケースが多々あります。そういう地域には、決まって紛争があります。現在紛争中のウクライナでは、ひとつの国であっても、国の東西で、異なる言語・宗教・人種の人々が住んでいるため、争点があるたびに国が二分されてしまいます。

しかし、4ヶ国にまたがるサーミ人の居住地域では表立った紛争がありません。それどころか、彼らの住む地域は、世界遺産に登録されています。今も氷河から流れ出る豊富な水が美しい風景と生態系を守っていて、サーミ人は世界で一番美しい暮らしをしている民族といわれているくらいです。立教大学の葛野教授によれば、ワタスゲの白い帽子が風に揺れる、白夜の湿原が幻想的で美しく、このスゲを夏に刈り取って乾燥し、長すぎる冬を、少しでも暖かくすごすため、毛皮靴に詰めて使うそうです。

その平和な暮らしを脅かしたのが、チェルノブイリの原発事故でした。極寒の地に暮らす彼らにとっては、貴重な食料である、トナカイやキノコ類が放射能で汚染されてしまったからです。今では伝統的な遊牧の暮らしが難しくなってきているそうです。日本もひとごとではありません。人間の所業はしょせん自然の前には無力であることを、もっと肝に銘ずるべきではないでしょうか。

このサーミ人の暮らしぶりが、新宿伊勢丹のウィンドーに紹介されています。ウィンドーの中だけでなく壁面までを使ったデコレーションは目を見張ります。カメラを向けている人たちもたくさんいます。

ウィンドーを商品PRの場所に使うデパートが多いなかで、社会に向けたメッセージツールとして活用するところに、伊勢丹の精神性の高さを垣間見れて、いい気持ちになれました

rojist






伊勢丹は三越と違った意味で、少しハードルが高い。オシャレに自信がない女性はノー・サンキューだよって。もちろん無自覚な女性もたくさんいる




ラップランドではトナカイのほうが人間の2倍くらい多い。だから交通事故死するのは人間よりトナカイのほうが多い




エスキモーの顔は白くない。理由はともかく、雪の中で目立つからいい




大西洋クロマグロの漁獲枠が来年から増える一方、日本の漁場の太平洋クロマグロは来年から規制が強まる。お先マッグロ




零下数十度だと、ユニクロのあったか下着も役に立たないのだろうか




一年のほとんど、色のない時間を過ごすサーミの人たち。だから、その分赤い服を好むのだろう




うさぎにしても、犬猫にしても、野良もいればペットもいる。ほんとうは、どっちが幸せなんだろう




昔、知り合いに「フォフォフォ」と笑う男がいた。ホホホもヘヘヘも嫌だけど、フォフォフォはもっと嫌だった




日本人が「白」と一言でいう色も、エスキモーにとっては、数十の違いがあるらしい。白い世界ではその微妙な違いが大切なんだろう




赤いキツネといえば、あのカップ麺しか思い出せない。普段生活するには、それで十分だろう




最近首凝りが激しくて、可動域が狭くなっている。横を向くにも体を回す。なんとも不便なことだ。フクロウがうらやましい




新宿がトナカイだらけになっている。怖がる子供もいれば、触りにくる子供もいる。子育ての仕方でずいぶん違ってくると思う




そういえば伊勢丹の紙袋のデザインが変わったあと、何も買っていないことに気がついた。紙袋が欲しくて買うわけじゃないから、どうでもいいけど




たくさんの人に撮ってもらるなんて。ウインドウデザイナーにとっては、文化勲章よりも価値のある勲章に違いない




今日もまた、中国人団体様の爆買いが見られた。新宿を練り歩く世界最大民族は、サーミ人の生活にはまったく興味を示さなかった

関連記事
  1. 2014/11/26(水) 09:38:22|
  2. 新宿区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文字はかたる 2014 | ホーム | it's a small world イッツ・ア・スモールワールド (2014.11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/151-d5610332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (13)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (4)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ