東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

本郷(2012年5月)

いよいよ路地のメッカ、本郷菊坂です。泪がでるくらい感動しました。ここまで美しい路地や長屋が残っている場所はあまりありません。これも樋口一葉さんのおかげでしょうか。ここまで有名人が住んだ街ともなれば、自治体も町内会も保存に力を入れるしかないでしょう。震災や戦争で奇跡的に被害にあわなかったことも、神の恵みだと思います。

菊坂の北東側は菊坂台地に上る坂地で、短冊状に町人の長屋が広がり、南西側は小川が流れ、それに沿って武家地があり、その後ろには、真砂台地がせり出していました。武家地も一葉さんが移り住む明治には、町人の住む長屋になっていました。ほんとうにきれいなシルエットの街並みです。スカイツリーもいいですが、一度は訪れていただきたい街ですね。

本郷6丁目付近に残っていた、古民家建築の有名な下宿が2軒とも、解体中で、マンションになるようです。どうして、どこもかしこも簡単に歴史が消されていくのでしょうか。

本郷通りを越えて、赤門から東大構内に入りました。公立大学だからでしょうか、一般人がノーチェックで入れますし、学食や生協も利用できます。それも外で食べたり買ったりするより安いんです。だったら、東大で買うしかないでしょう。三四郎池は思ったより谷底なのでいい運動になります。もしかしたら、老後は東大の近くに住んで、東大構内を散歩して、学食で食べて、生協で買い物するのもいいかな、と考えています。真剣に。

rojist






樋口一葉の住んだ三階建ての長屋。階段の前にも奥にも路地のパラダイスが広がる




階段奥につながる路地




自己主張するよりも、周りの景色を取り込んで、さらに存在感を強くした井戸。その手があったのか




季節の匂いがぷんぷんする




遠慮せず 素顔見せてよ 竹すだれ




緑のベールが結界のようだ




人間と違って、花は愛でれば必ず応えてくれると、カミさんが言っていた




開け閉めするだけがドアじゃないってこと

ジャスミンの香りが風に乗って強くなったり弱くなったり





昭和も遠くなりにけり。最近は花壇として使われている用水桶が多いらしい

水遣り用のナベまで同化している





人が住んでいそうでいなさそうで。ジャスミンの香りに誘われてでてこないかな






干してあるヘアキャップそろそろ替え時かもよ

樋口一葉が通った質屋




間口6m奥行き40m、中ほどに井戸、最奥に大木を配する、江戸10軒長屋の配置そのままがま生き残っていた




最奥にイチョウの木





足腰鍛えて長生きしてください

この辺りには、東大生向けの下宿から変身した旅館が多い





正面に安田講堂を望む緑のトンネル(東大)




東大生も外見はふつうの大学生




200年近い歴史を刻む赤門。東大の歴史的価値を守るため米軍は東京大空襲でもここを爆撃しなかったそうだ






三四郎池のほとりに来たが、うちわの女性に会えもせず

東大生協に製本所があるなんて、やっぱり違う








関連記事
  1. 2012/06/03(日) 22:13:10|
  2. 文京区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三社祭2012(2012年5月) | ホーム | 麻布坂の街(2012年5月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/15-03aa6878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ