東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

神楽坂キャッツ・ワールド (2014.10)

江戸時代から、「猫の街」として愛され続けてきた神楽坂で、一日限定のキャッツ・ワールドが開演されるというので、行ってきました。老若男女、世界中の人たちが化け猫に変身してパレードをします。一言でいえば、ネコスプレのネコパレです。

神楽坂上から坂下までを往復するだけの、なんてことのないパレードですが、花街神楽坂特有の、華やかだけど、ゆる~い雰囲気。そんな中をとぼとぼ歩くのがいいのでしょうか。京言葉の「はんなり」に通じるものがあるのだと思います。

ハロウィンシーズンに入ると、あちこちで洋風の悪魔ファッション一色になりますが、さすが神楽坂、和風の化け猫路線で行くところが、伝統をバカにするなよという、気の強さが見受けられます。

女は猫族といわれます。マイペースで気まぐれ、他人の話は聞いてない、突拍子もない行動をする、必要なときにいなくて、必要でないときにまとわりつく、とにかくお金がかかる。それでも、男を翻弄してやまない魔性が、男を奮い立たせ、刺激してきたのが人類発展の原動力でした。魔性に奮い立たなくなったら、男をやめるときだと思っています。

rojist





気持ちを癒したいときは神楽坂に来る。ふ~んわりして、ほっこりして、すっきりする




10月も中旬を過ぎると、街中では、ハロウィンムードが高まってくる。終わると学園祭、紅葉、クリスマスと続き、今年が速足で通り過ぎていく




神楽坂のあちこちで、大量の化け猫が生まれ始めた




子供の化け猫。もうすぐ生まれそう




彫りの深い化け猫も生まれそう




生まれたばかりの化け猫がニャンと鳴いた。かわいすぎるよ




ネコじゃなくて、人間に化けたお母さん。それにしても、似ている母娘




「なんか用かよ~」。ごめんなさい




熟女は、人間もネコも元気。女性閣僚が辞任したって、私たちは辞任しないわよ




熟熟女も元気。ペットも寿命がのびているそうな




男の化け猫って、あまり聞かないけど、控えめに元気




毛がなくても耳があれば格好はつく。ちゃんと化け猫(ハゲネコじゃない)に見えるよ




今日だけは、犬だってネコになる




ニセネコばかりの街で、ホンモノのネコが迷惑気にニャオと鳴いた




戦前の記念写真のような親子がほほえましいので、古めいたモードにしてみた




ネコに化けると、こんなことも自然にできる




化けネコに混じって、おキツネさまもいる




ペアルックの化けネコたちも集まってきた




このときこそと、お店もネコをアピール




さあ、パレードが始まった。みんな、笑顔、笑顔、笑顔。実に楽しそうな化けネコたち




先頭を練り歩く子連れ音楽隊。サックスの人の目が怖い




あっさりと化けた3人組。そのまんま、家まで帰れそうだよ




こちらは、こってり化けた3人組。ここまで徹底できたら、すごい!




かわいいけど、二人とも、お昼食べすぎじゃない?




出た!自分撮り。ノーメイクよりよかったりして。失礼




おしゃれなネコ帯。こんな帯締めて歩いてほしい




こちらは、普通の着物。でもよくみると、左の帯、右のストール、やっぱりおしゃれかな




ネコなのに猫背じゃない、モデル体型の花魁化けネコ。超人気だった




カーニバル化けネコに、おかま化けネコ。まあ、それなりに、楽しくやってちょうだい




ずっと笑顔を振りまいていた、この子が今日の一番人気。他人の笑顔に敏感でも、自分の笑顔に鈍感なときがある。注意したい

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/10/30(木) 22:06:45|
  2. 新宿区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<住みたい街No.1のハロウィン (2014.11) | ホーム | 香港に行ったつもり (2014.10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/148-63c6c427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (13)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (4)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ