ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

台風一過 (2014.10)

月曜日の通勤時間、大型で強い台風18号が東京を直撃しました。地震や竜巻や津波や地滑りのように、突然やってくる災害と比べれば、心構えや準備をする時間がありますが、それでも被害は避けられません。人間社会は、ある意味、自然に逆らって存在しているので、ある程度の被害は覚悟しなければなりません。

私の住んでいる地域では、18号は、日曜日、朝から一日中強い雨を降らせ、月曜日の明け方から強風も加わって、朝10時すぎにピークを迎えました。ところが、11時になると、まだ風は強いものの、雨がぴたりと止み、晴れ間が見えて、気温も急上昇、12時には快晴になりました。まさに台風一過です。こういう大変化に直面すると、自然の大きさに畏敬の念を感じずにいられません。同時に、人間のちっぽけさを認めざるをえません。

台風がどんな爪あとを残しているのかを知りたくて、散歩がてら、善福寺公園と井の頭公園・吉祥寺を巡ってきました。爪あとは、残っていたものの、公園の一部に水溜りが残っている程度で、大きな被害も見られず、ほっとしました。武蔵野台地で、土地も比較的平坦なことが幸いしたようです。

吉祥寺の街は、雨が上がった直後、どこからわいてきいたかと思うほど、人出が増えてきて、あっという間に、いつもの混雑する街に戻っていました。

なによりも、雨上がりの空気って、なんときれいで美味しいのだろう、そんな小さな感動をおぼえた散歩でした。

rojist





ニュースに出てくるような電柱や大木が折れた、みたいなことはないが、小枝がたくさん。でも、それくらいで、よかったってこと




まだ黄色くなっていないのに、落ちてしまったぎんなん。すぐに拾われてしまうから、明日にはもうなくなっているだろう




樹木に覆われた豪邸は、嵐のあとがたいへんだね。ああ、よかった




嵐のあと、渦を巻き、唸りをあげる川。そんななか、しぶきを浴びても平然としている鳥。名前は知らない。鳥は目が回らないのか




30cmくらいあるだろうか。さるのこしかけ。これだけ自己主張できれば、十分に生きてる価値がある




画像変化クイズのように、秋は少しずつ、少しずつ、やってくる




雨上がりの砂場。まだ誰もいない。砂が湿っていて山もトンネルも簡単にできるから、早く出ておいで




リュックの肩紐は、長いと疲れるし、短いと窮屈だ。細いと痛むし、太いと汗をかく。短所はたくさんあるけど、両手を使える長所のほうが大きいのだろう




シワは人生の年輪。いい歳のとりかたをしていれば、シワも勲章になる




年寄りだから、男だから、外でソフトクリームは似合わない、なんてことはない。傍目を気にしたり、空気を読むことから精神を病む




「濡れ落ち葉症候群」は、定年後に患うとは限らない。濡れ落ち葉になる人は、現役のときから、手足や頭脳になってくれる人がそばにいなければ何もできない。現役のときから自立の訓練をしよう




木の下の小さなブーケ。人はそれぞれ、いろいろな物語を編んでいる




心の奥のヘドロまで、赤裸々に映しだされる水鏡があったら、あなたは覗いてみますか




水溜りは自然のキャンバス。プロの絵描きでもかなわない




嵐の痕跡を早く消そうとする公園の係員。掃いても掃いても消えない。太陽と大地の力を頼るしかない




子育てをきっかけに、オシャレから遠ざかるママもいれば、ずっとオシャレなママもいる。オシャレママの子供はみんなオシャレをしている




顔は女の命、髪は女の命、目は女の命、眉は女の命。女には命がたくさんあるようだ




7階建てのユニクロ吉祥寺がオープン。雨上がりの街はいつもキラキラ輝いている


関連記事
  1. 2014/10/09(木) 08:39:52|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<香港に行ったつもり (2014.10) | ホーム | 元祖東京港逍遥 (2014.10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/146-8db668d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ