ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

離宮秋桜 (2014.9)

都心の高層ビルから下を覗くと、思いのほか、東京には緑が多いことに驚かされます。最近は、特に緑化が進んでいるようです。大規模な再開発地域には広めの緑地が確保されていますし、新しいビルには屋上庭園が設置されるようになりました。空から眺めたら、都心全体が緑に覆われてるなんて、それほど遠い将来ではないかもしれません。

この夏、デング熱騒ぎで、都心の公園緑地がたいへんなことになっています。散歩気分で行くにも、長袖長ズボンに防虫剤を準備して。暑いし、荷物も増えるし。あと一ヶ月くらいは、注意が必要でしょうか。

同じ緑地でも、海辺なら大丈夫だろうということで、浜離宮庭園に行ってきました。新橋から汐留の高層ビルを縫うように歩くと、大手門橋に着きます。このあたり、虎ノ門ヒルズから延びる環状2号線が工事中でした。この道、築地市場の横を通って隅田川を渡り、オリンピック会場を通って、湾岸道路まで延伸されます。

この日、ちょうど、キバナコスモスが盛りを迎えていました。ここの花畑は、昭和記念公園などと比べると小ぶりですから、壮大な景色は楽しめませんが、すぐ隣が汐留の高層ビル街なので、ビルを借景に面白い写真が撮れます。そのせいか、純粋に花を楽しむ人よりも、写真愛好家のほうが多かったようです。広さも日比谷公園くらいなので、それほど広いわけではありませんが、2周歩いたら、けっこう疲れました。散歩コースとしたら、ちょうどいいくらいです。

今回の浜離宮は、実に40年ぶりでした。歩きながら、遠い記憶をたどってみましたが、確かな記憶は残っていません。でも、かえって、すごく新鮮でした。古い記憶はどんどん忘れてしまっても、日々たくさんの新しい記憶を作っていけば、ボケてるひまはありません。

rojist





田舎と都会、どっちで生きようと構わない。心から愛でてくれる人がいれば




たくさんの窓の向こうに、たくさんのビジネスマンがいる。たまにはこっち向いて息抜きしたら




日傘のほうから声がする。「何時頃帰ろうかしら」「2時頃でいいんじゃない」「受付でバスの時間聞いてくればよかった」。まだ来たばかりなのに、帰りの話をしている




「うす紅色の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れている 」。百恵ちゃんの世界を見つけた




白ビルと青ビルが吐息を漏らしているように見える。空から見る日本には、何か良からんことが起こっているのかもしれない




黄色の魔術師ゴッホは、パレットでなく、直接キャンバスに絵具を出して混ぜたという。耳がなくなると困る人は、真似をしないほうがいいかも




画一的な社会で目立つのは難しい。出ればたたかれるし、出なければ埋もれてしまう




もらい続ける人生より、与え続ける人生のほうが、気は楽だ。でも、与える相手を選ぶのが難しい




一輪挿しに活けるのは白い花に限る。季節を問わず、場所を問わず、相手を問わず




都心には季節の移ろいを感じさせるものがたくさんある。今日はいくつ見つけられるかな




秋桜がなぜコスモス(宇宙)になったのかは知らない。知る必要もないだろう。コスモスとして愛されているのだからそれで十分




美味しい蜜を求めて、自由に渡り歩くハチ。羨ましくみえるが、悲しい性にもみえる




オレンジ色は体温を高めて血行が良くなり、黄色はストレスを解消してコミュニケーション力が高まる。男も女も色気はあるほうがいい




花びらを下から見るようになったのは、写真を撮るようになってから。透ける花びらが美しいことを知った。360度だけの視線では本質は見えない




秋桜畑を見終わったところなのに。早く言ってよ!




水上バスが人気。大型クルーザーじゃなくても、手軽に潮風を感じられるのがいい




埋め立てが進み、東京の海がだんだん遠くなる。しまいになくなってしまうかもしれない




船着場で繰り返されるロープ投げ。どうせなら、あの恐竜の頭みたいな形の係船柱にしてほしかった。おもてなしは、徹底しなければ効果がない




門は結界のひとつの姿なんだと思う。出るにしろ、入るにしろ、心が動くから




浜離宮でないと見られない景色。しばし虚景の中を漂う




住めば都と言うけれど、こんな絶景を楽しめるのはここだけだろう。感謝


関連記事
  1. 2014/09/22(月) 14:51:23|
  2. 港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<元祖東京港逍遥 (2014.10) | ホーム | 残暑「哲学」申し上げます (2014.9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/144-311b8cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ