ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

麻布坂の街(2012年5月)

新美術館を見に行ったつもりが、何をとち狂ったか、休館日でした。そのまま帰れるほどさっぱりはしていないので、そのまま南に歩いて、麻布を撮りに行きました。事前勉強をしていないかったため、やたらロスをしたり、見るべきところを見逃していたり。まあ、また近々行くとします。

元麻布2丁目の、西町インターナショナルスクールと麻布高校の間に、古い住宅が取り残された谷地があります。高級住宅地にいきなり現れたのでビックリです。その底の細長い公園に、インターの子供達が遊んでいました。英語の世界なので、どこにいるのか錯覚します。

初見参の麻布十番商店街は、思ったより道幅が広くて、店も小ぎれいでした。私にはちょっと敷居が高いかな。麻布十番は狭い谷地で、南は麻布台地、北は環状3号通りの向こう側が険しい崖になっていました。谷地を後にして、北側の坂を上り、永坂町から樹木が鬱蒼とする住宅街を通って、また坂を下り、これも細長い谷地の、落合坂を歩いてみました。

落合坂は知る人ぞ知る、江戸好きにはたまらないスポットです。この周辺は高低差が30mあるので、右を見ても左を見ても山です。なかなか都心で経験できる景色ではありません。江戸時代、落合坂の左右の山地は徳川家など大名地があり、その下には、落合坂に沿って、与力や同心の住む家がびっしり続いていました。そうはいっても、1軒200坪もあったので、現在と比べると豪邸に近いでしょう。今でも多少ですが、雰囲気は残っています。その先の西久保八幡神社のところまで海が広がっていたので、貝塚の跡があります。

ついでといいますか、歩き続けて疲れてはいたのですが、芝公園の手前から、ミッドタウンを通り、外苑のいちょう並木でお茶して少し休憩。千駄ヶ谷駅前を通過して新宿まで歩きました。大遠足の一日でした。

rojist




 

六本木ルーテル教会のおしゃれな十字架

オーストリア大使館のマリアテレジア・イエロー。空気の透明度の違いなのか、本場より汚れた感じが惜しい






坂下の路地にも陽が射していた



 


窪地はいつも取り残される

中国大使館の前で抗議の法輪功をし続ける人たち




 

麻布十番商店街。ヒルズがゴジラに見える

当時はきっと評判の住宅だったと思う(我善坊谷)






おしゃれを絵に描いたような散歩






与力・同心の住んだ窪地の街が消えていく






路地奥にも生活の音が聞こえる






江戸時代は麻布台地の端にある西久保神社の階段下まで海が入り込んでいた






霊友会裏の高台にある路地から望む新築の高層ビル






下ったら上る。麻布が坂の街ということがよくわかる






外国のHard Rock Cafeをたくさん知っているけど、六本木店のおしゃれ度は高いと思う





ミッドタウン前の路上喫煙スペース。都内の喫煙所マップなる本もある




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/06/03(日) 21:40:51|
  2. 港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本郷(2012年5月) | ホーム | 阿佐ヶ谷(2012年5月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/14-64762f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ