ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

東大駒場潜入 (2014.7)

東大生の志望職種に異変?「プレジデントFamily 2014夏号」によると、四半世紀前、東大生のうち約3割が公職をめざしていましたが、今や2割を割っているという記事がありました。医学や法曹界などの専門職も減っているそうです。

その分、増えているのは、民間企業です。実際の就職先でも、文系はメガバンクがトップ3、その次に3大商社が続きます。理系トップはずっと日立です。毎年日立に50人も入っているのですから、埋もれている博士がごろごろいるはずです。それでも、行きたいというか、先生が薦めるそうです。

保守的といえばそれまでですが、なんとも割り切れません。徐々に減ってきてはいるものの、国立大学、特に東大には、多額の国費が投入されています。国としては、投資というほうが正しいかもしれません。問題は、それに見合ったリターンが国家にもたらされているかどうかです。

公職や大企業に勤めることが国家に役立っていないとは言いませんが、これからの日本の行く末を考えれば、農業の高度産業化のために能力を発揮してもらうとか、過疎地での医療介護に従事してもらうとか、国立大学の卒業生なのですから、これからの日本のために、先鞭となるような仕事に、もっと積極的強制的にかかわってもらうような仕組みにならないものでしょうか。また、これからは、地方が元気にならなければいけませんから、片道切符で、地方自治体に行ってもらい、地域主権に命をかけて取り組んでほしいとも願っています。

はたして、東大はどういうところで、東大生はどんな人たちなのでしょうか。ということで、今回は、東大駒場キャンパスに初潜入してみました。写真を通して、少しでも感じ取っていただけたらと思います。

本郷も広大ですが、駒場も負けずに広大です。敷地の三分の一くらいは使われていないので、売却すればいいのに、なんて、小市民的ですみません。正門を入ると、本郷の安田講堂に似た時計台が聳えているのが見えます。敷地の東側の端には、本郷の三四郎池にちなんで、一二郎池があります。イチョウ並木も似ています。本郷のコピーのようでもありますが、生協購買部や学食は新築だけに、清潔できれいです。暗くて汚いというイメージだと、受験者数にも影響するそうです。少子化の現実がここにも現れていました。

学食はいいですね。コスパが抜群です。それに、カロリーや塩分や栄養バランスがレシートに印刷されています。明るいテラスで、ママ友や子供たちもランチを楽しんでいます。都心にいることを忘れさせてもらえるひと時でした。

rojist





安田講堂事件を思い出させる時計台。過激さを増すごとに変質していった学生運動の目的。結局、学生たちは要求し続けることが目的になっていたのだろうか




500m近くも続く緑の並木道。みんなが笑顔になれるのは、緑の空気を吸っているから?




その異形で周囲を圧倒するヒマラヤ杉に、隠れるように博物館がある。存在感ではひけをとらない




ちょうど、ジャコメッティの特別展をやっていた。リトグラフは初めて見た。オリジナルの書体も面白い




気に入った作品。描いていないのに、描いてある、空間を想像させる描き方が面白い




博物館のファサード。意味を調べれば理屈になってしまう。いまは、美しいと感じるだけでいい




構内には、三角屋根の建物があちこちにある。心して入れよ、と言っているように




ここにも三角屋根。森の中には洋館が似合う




その洋館のような校舎の前に、「葉っぱのベンチ」というモニュメントがある。格好の遊び場になっている




ローマの水道橋のようなアーチが美しい




生協の売店は、スーパーマーケットくらいの大きさがある。生鮮以外なんでも売っている




そういえば「生協の白石さん」という有名人がいた。白石さんほどのウイットはないけれど、生協職員の誠心誠意さが伝わってくる




こんな消しゴム知らなかった。なんかすごくいい感じ。買ってみた




「柿の種チョコ」って何?これも知らない。探してみよう、買ってみよう




東大女子@大学院校舎建設現場。東大女子に見えないのは反則じゃない?




この季節にピッタリのさわやかファッションがかわゆいよ。バッグがちょっと暑苦しいかな




構内のあちこちに掲示板があるけど、誰も立ち止まらない。だから掲示板を真剣に見るフリをした。もしかして、あの人、すごい人かもしれないと思われたかな




朝から晩まで満員の学食(2階もある)。メニューの多さははんぱない。量り売りのデリもある。しかも安い!




領収証に摂取したカロリーなどの情報。これいい。街のレストランもそうしてくれたらいいのに




勉強している人が2割以上。パソコンで作業している人も。談笑している人もいるが、大声出す人皆無。これが東大学食




テラスで食事中。2階から撮ったところをジロ。さすが東大女子、周りが見えている




レストランランチのママ友と比べると、まともな金銭感覚の学食ランチのママ友




こっちはピクニックの親子。とても東大構内には見えない




生協書籍部。一般書の品揃えも充実しているのに、お客がほとんどいない




学食横のレストラン。学食より高いのに、ここにも学生がたくさん。仕送りする方の身にもなったらどう




本格フレンチレストラン、ルヴェサンベール。2階は教師専用のクラブだって。東大教授は特権階級なんだ




駅から1分、東大正門を入るとATMがある。でも駅前にATMはない。これって、どうなの?




明るくてキレイな学食の前の広い庭。税金なんだよね、う~ん。でも学食で安く食べられたからいいや




居心地の良さそうな図書館。寝てても怒られない。エアコンも効いてる。でもホームレスは入れない




東大の体育会系女子は、ゆる~い感じが多い。運動している自分が好きだからやってる、みたいな




座禅部のモットーは、「食う、寝る、坐る」。ただのろくでなしと、どう違うのかわからない




準硬式野球部の若者。動画でスイングチェックをしながら練習していた。毎日積み重ねてれば、必ず芽がでるよ




子どもたちにすれば、一緒に遊んでくれるお兄ちゃん。いつか君たちも、このお兄ちゃんみたいになれたらいいね

関連記事
  1. 2014/07/25(金) 09:34:46|
  2. 目黒区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<URaHaRa street art (2014.8) | ホーム | 異世界の歩き方 2 (2014.7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/138-e0ef9004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ