ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

異世界の歩き方 2 (2014.7)

こどもの頃、都内のあちこちに「おばけ屋敷」がありました。夏休みになると、どこも超満員。でも、こどもたちにとっては、夏休みに欠かせない行事のひとつでした。最近でも少しはあるのですが、訪れるきっかけがつかめません。大人ひとりで行くのも、気が引けますし。ちなみに、東京ドームシティのおばけ屋敷は、今日7月18日に公開です。新作のひとつがさきほどTVで紹介されていました。10年前にかくれんぼをしていたとき、隠れたまま、誰からも見つからず、そのまま死んでしまった子供がいました。入場者には、その子を見つけ出す、というミッションが課せられる、というものです。

おばけ屋敷と言っても、実際には、おばけもいれば、幽霊もいるし、妖怪もいます。「幽霊にしか興味がないよ」、「いやいや、妖怪でしょう」、などなど、言いたい放題。超情報化社会ですから、情報過多なゆえに、好みも細分化されていて、これじゃなきゃだめ、という人たちが増えています。それはそれとして、おばけ屋敷は、右代表としてのおばけ、それでいいとしておきましょうよ。

今回は、おばけ屋敷に行かなくても、ぞっとできる場所を紹介します。前回に続いて、梵寿綱さんの作品巡りです。

最初は、杉並区和泉にある賃貸マンション2つです。200mも離れていません。民家が密集するところなので、やっぱり浮いています。しばし異世界を体験したあと、次は、南池袋の小さな賃貸マンションです。こちらはあまり目立たないので、通り過ぎてしまうくらいです。よくみれば、なるほど、という感じです。作品名が「輝く器」というくらいですから、外観はアルミパネルに玉虫色のステンドグラスがはめ込んであります。いずれも、普通(?)の人たちが住んでいるので、変質者として通報されないように注意しないといけません。

夏のひととき、ちょっとした異世界を体験してみたらいかがですか。

rojist





代田橋駅近く、OOホテル風の賃貸マンション、ラ・ポルタ和泉。民家が密集する街に、異様さが際立つ




これ以上立ち入ることを躊躇させる門。毎日この門を通る人の神経は、鋭敏になるか、鈍感になるか、どちらかだろう




氷の館のような、吹き抜けの玄関ホール。叫んでみたくなる




飛べない天馬。最近、馬を見るたびに、宮本輝の『優駿』を思い出す。これほど激しく感情を揺さぶられる小説にはめったに出会えない




ラ・ポルタ和泉から北に200m足らず。もう一棟の梵作品、マインド和亜。テナントのコンビニの普通さが、むしろ違和感がある




凹凸が多いとゴミが溜まるなんて、ヤボは言わないこと。芸術なんだから




エレベーターを降りると、そこはお釈迦様の手の平だった(?)。気持ちが穏やかになりそう。(住人に門を開けていただいた)




パティオの中。脳や目が慣れるまで、時間がかかる。慣れるけど、慣れたくない自分もいる




具象だろうけど、一般人には抽象にしか見えないステンドグラス。でも教会のステンドグラスより好きかな




流れる涙で、口びるも流れてしまいそう。 ♪涙の数だけ強くなれるよ♪




パティオの主?バルセロナのグエル公園の怪獣の兄弟分みたい。落ちつかないな




住人しか入れない場所を外から覗いてみた。裏口への通路?ゴミ置き場?よくわからなかった




南池袋にある、作品名「輝く器」。間口が小さいので、気づかずに通り過ぎてしまいそう




ゲロゲロ。吐くなら、家に入る前にしてゲロ




ホルンを鳴らしながら、ギターを弾く超技おじさん。ここにいる意味?う~ん、わからない




朝バナナ+ガセリ菌ヨーグルト。健康にいいと信じることが、健康にいいみたい






関連記事
  1. 2014/07/18(金) 09:36:19|
  2. 世田谷区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<東大駒場潜入 (2014.7) | ホーム | 異世界の歩き方 (2014.7)>>

コメント

ひえー、これはびっくりですね、スペインの本家ガウディも見たら腰を抜かすでしょう。 いや失礼しました。脳内写真革命のブロガーでした。
  1. 2014/07/18(金) 19:58:29 |
  2. URL |
  3. 脳内写真革命 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/137-409b792c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ