ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

川越喜多院で自分さがし (2014.6)

ご存知「アナと雪の女王」の主題歌 “let it go”に、「ありのままの姿見せるのよ ありのままの自分になるの」という歌詞(和訳)があります。でも、考えてみれば、ありのままの自分でいたら、すべてうまく行くかといえば、そうはならないところがこの世の中です。とかくこの世は生きにくいのです。それに、「ありのままの自分になる」を、自分勝手でいいんだ、自分さえよければいいんだ、と曲解されても困ります。

では「ありのままの自分になる」とは、どういうことなのでしょう。個人的な考え方で恐縮ですが、それは「今の自分を素直に見て認識すること」です。自分を肯定することでも、否定することでもありません。自分の良いところ、悪いところを自己観照するということです。それができれば、我欲が消えます、嫉妬が消えます、迷いが消えます。

でも、自分を素直に認識できたからといって、人格的に優れた人になるわけではありませんし、スーパーパワーを得られるわけでもありません。生身の人間ですから、悩みもあるし、辛いこともあります。ただ、その辛さを受け入れて、辛さとともに生きることができれば、楽になります。言えることは、ムリを重ねて成功したり、ムリして友達を増やしたりして、結果、ストレスを溜め込むより、少なくとも、楽に生きることができます。

そんな生き方をしている人に、羅漢さんがいます。彼らは、釈迦の弟子のうち、悟りを開いた高僧でした。以前、川越の喜多院で五百羅漢を撮ってきて、ブログに載せたことがありますが、最後の一篇だけ残っていましたので、今回紹介させていただくことにしました。

今までに紹介した羅漢さんたちは、私が無責任なセリフを付けたために、俗人ぽくて、喜怒哀楽がはっきりしていて、とても悟りを開いた高僧にみえません。羅漢さんの人格まで歪められてしまったかもしれませんが、あくまでも悟りを開いた高僧です。でも、だからこそ、羅漢さんを人間味あふれるように描いてみたわけです。

今回のアルバムで興味を持った方は、以前に掲載した3篇のアルバムも楽しんでいただけたら幸いです。
2013年4月:川越喜多院で自分さがしVol.1
2013年5月:同上Vol.2
2013年7月:同上Vol.3

rojist





オレの心臓見せてやるよ。またやってるよ。手突っ込んで取り出してやんなさいな




なんか知らんけど、鳥がよくオレの頭にフン落とすんだよ。でも、こうして塗りこむと色と艶が出るんだな、これがまた




オレの頭にもフンしてくれないかな。脂っ気なくてかさかさなんだ。スキンクリーム塗ってんだけどなぁ




そう、そこそこ、いいね。男の足なんか揉んで嫌じゃないのか。ええこの人、ワタシのタイプですから




「幸福だから笑うんじゃない、笑うから幸福なんだ」って誰かが言ってたから、真似してんだ。仏典読むより簡単でいいぞ。ウソだと思ったらやってみなよ。わぁっはっは~




猫背なんてと、バカにしたらあかん。毎日ゲームなんぞやっとったら、こんなんなるぞ




オレこうみえてもボーリングうまいんだぜ。アベレージ200超えてんだから




あんさんにも教えといてやるわ。こうして親指の先でわきの下ちょんちょんするやろ。うひゃあ~、超気持ちええ。二人だけの秘密やで、これ




こうして頭をこすりながら経を唱えると、1円玉が100円玉に変わるって教えられたんだけど。もうあれから30年もこすってるよ




こうして膝の裏に手を突っ込んで膝を曲げると、膝痛が和らぐんだ。ほんとよく効くよ




オレのあだ名、羅漢の石破ってんだ。笑っても怖いんだってよ。そんなの知るか




オレなんかビーグルって呼ばれてんだ。オレの嗅覚、はんぱないんだぜ




なんでロクロ回してるときに、おカネ置くんだよ




だ~れだ。やだ~スギちゃん、隠すとこ違うじゃない




いつもなら後頭部たたけば、舌が出るんだけど、最近舌の調子が悪くて。こんど舌磨きしてみるか




赤ん坊のときから、食べるときは、ずっとこのエプロン。気に入ってんだ




いくらなんでも大き過ぎるだろ、この歯間ブラシ




雨降ったのはしょうがないだろ。お前はテルテル坊主じゃないんだし。そんなことで泣くなよ。そこの人、あんたもなぐさめてやってくれよ




あんた、なにサボってんだよ。ちゃんとお経あげなきゃダメじゃん

関連記事
  1. 2014/06/19(木) 08:59:00|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<されど仲良し、実篤公園 )2014.6) | ホーム | 雨があがったから (2014.6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/134-a5a36f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ