東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

続・都電とバラ (2014.5)

都電荒川線で行く、ぶらり途中下車の旅も、いよいよ最終章です。今回も下町のバラ、バラ、バラ、バラ満載のアルバムになりました。バラは、すごく気品があって、きれいで、甘くって。でも扱いにくくて、トゲもあって、ボヘミアンみたいに自由気ままに生きている。魅力はあるけれど、親密になるにはそれなりの覚悟がいる。

そんなイメージのあるバラですが、下町のバラって、なぜか身近なんです。今回、その理由がわかったような気がします。山の手のバラは、個人住宅の庭で行儀よく咲いています。箱庭娘みたいに、大事に育てられています。一方の下町のバラはというと、家々の玄関先のプランタに狭っ苦しく咲いていたり、通行人を遮るように、頭の上からツルが伸びて、道に張り出していたり、そんな光景をよく目にします。下町のバラは、すぐ手の届くところにある、っていうところでしょうか。

今回のアルバムは、関東の駅百選に選ばれた、三ノ輪橋駅とその周辺です。三ノ輪橋駅は、もちろん駅なのですが、道路でもあり、公園でもあります。今自分が駅にいることを忘れてしまうほどです。街と一体化しているからです。バラのきれいなこの季節はもちろん、バラがなくても、駅のあり方そのものの魅力は褪せません。

ヨーロッパの駅もそうです。道路とプラットホームがフラットで、改札もありませんから、駅と電車が身近にあります。三ノ輪橋駅と同じです。その形状ゆえにでしょう。プラットホームには、たくさんの愛と涙と笑いがあります。それぞれの物語があります。都電の駅が好きになりました。

2回に渡って都電を撮りましたが、中井精也さんて、毎日のように電車ばかり撮っているのですね。飽きないかな。

rojist





三ノ輪橋駅が「関東の駅百選」に選ばれた。終点だけどターミナルではない、停車場ではある




駅のプラットホームも散歩コース。ご近所にとっては駅が小公園であり道路でもある。駅らしくない駅っていいな




疲れた人が酸素バーやサウナに行くように、疲れた都電は三ノ輪橋駅にやってくる。バラのミストを浴びるために




ポイント故障でダイヤが大幅に乱れることがある。血管や内臓もポイント部分は故障しやすい。慢心が危ない




「ワンマン経営」は成功しやすいけど、長い目で見れば「衆知経営」にはかなわない




友達がたくさんいることは、楽しいけれど幸せではない。幸せは極めて自己完結的なものだと思う




いつ見ても美しい「ブルームーン」。数年に一度、夜空にもブルームーンが現れる。見ると幸せになれる(らしい)




三ノ輪橋駅近くの円通寺にぶっそうなモノが。彰義隊が上野戦争で使ったフランス製四斥山砲のミニチュア




寛永寺にあった黒門。彰義隊を攻めた官軍の放った弾痕が壮絶さを物語る。戦争はいつも20歳に満たない若者の犠牲が一番大きい




三ノ輪橋のランドマーク、ジョイフル三ノ輪商店街は、地元の台所。あちこちで世間話が聞こえてくる




でも、こんな貼り紙も。台所ではあるけれど、寝室ではないからね




赤い葉脈が四方八方に。毛細血管のように。だからかな、耳を澄ましたら鼓動が聞こえてきた




光が近づくと色が生まれる。色が増えると美が生まれる。美を感じると人を好きになる。人を好きになると・・・




ドライアイ、疲れ目、飛蚊症、硝子体剥離、白内障。もうボロボロ。人口眼の普及を急いでほしい




名物「たこせん」は、えびせんにたこ焼きとマヨソースとおかかをサンドした。パリパリしっとり。食うべし!




セックスレスを問題にするより、まずスキンシップレスを問題にしよう。キスの延長がセックスなのだから




ちょうど1年前、子どもの笑顔を守る共同宣言がされた。子どもの笑顔は、いい国いい街のバロメーターだから




目線が1mも違うと、まったく違う世界が見える。同じものを見ても世界は違う。ものの見え方は、その人の立ち位置で違うことを知っておこう




住みたい街ランキングが注目されるけど、子育てしやすい街をもっと競ってほしい




病害虫に弱いバラは育てるのが難しい。バラと都電を好きな人たちの、目に見えない努力の賜物だろう。感謝




最後に、「ショートケーキ」という美味しそうなバラをデザートにどうぞ

関連記事
  1. 2014/05/29(木) 08:42:19|
  2. 荒川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早稲田でガウディ発見! (2014.6) | ホーム | ぶらり途中下車の旅。 都電とバラ (2014.5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/131-330828ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (13)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (4)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ