ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

ぶらり途中下車の旅。 都電とバラ (2014.5)


前回のぶらり途中下車の旅は、早稲田から王子まで。新緑を中心に楽しみました。途中、「赤」が目に付いて、赤いものを撮ってみました。あとで冷静になってみると、緑の多い季節だったからこそ、補色の濃赤が特に目に付いたのかもしれません。

専門家の話によると、ヒトの目は、長い時間同じ刺激を受け続けると、働きが鈍くなるので、その刺激を和らげてくれる色を見るように、脳が指示をするそうです。補色というのは、そういう意味もあるのでしょうか。だから、緑をたくさん見続けたから、脳が濃赤を見なさいと指示したのですね。まったくの無意識でしたが、目が疲れないように、脳が気を使ってくれたみたいです。

春は、ほかの季節と比べると、季節の移り変わりが速いですね。満開になる花が、次から次へと、それこそ一週間単位で、変化しているようです。我が家のバラもあっという間に満開になりました。

そこで、満を持して、王子で途中下車したままの都電の旅を続けることにしました。まず、王子の2つ先の梶原で途中下車して、次の荒川車庫、その次の荒川遊園地の周辺を歩きました。この辺り、線路の両脇のバラが素晴らしくて、言葉を失いました。まるでバラ園の中を電車が走っているようでした。荒川遊園地や隅田川の水上バス乗り場までのグリーンベルトのバラもきれいでした。そのあと、町屋で途中下車して、荒川七丁目、二丁目を歩き、また乗って、終点の三ノ輪橋まで行きました。帰りは、バラ祭をやっている大塚で降りて、次の向原まであふれんばかりのバラを楽しみました。

たくさん撮りましたので、アルバムを2つに分けました。2週続けて、楽しんでください。

rojist





一両編成の都電はあっという間に通り過ぎてしまうから、幸運に出会える運が必要だ




大きい黒目のアイコンを入れる女子が増えている。それがカワイイと思えるなら整形よりいいよ




女王の風格。高飛車で、目立ちたがりで、わがまま・・・、バラだけにしてほしいな




線路脇にいると、レールのきしむ音で、前の駅をでたばかりの都電を感じることができる




イチョウは東京都のシンボルマークではないことを最近になって知った。実は"T"字のデザインらしい。イチョウでもいいじゃない。みんなそう思っているんだから




昭和40年代仕様のレトロ塗装車。この頃立て続けに廃線が続いた都電。石畳の軌道が懐かしい




朱に交われば赤くなる瞬間を撮ろうと待ち構えていたけど、ムダだった




ノーブラで左の肩紐を外してパチッ。そばを人が通っているのに、なんて大胆な。近寄りたかったけど、遠くでがまん




線路脇のバラたちには命の水。それをわかっている人の粋なはからいに、思わず笑顔になれた




ここに新幹線が通らなくてよかった。バラがかわいそう過ぎるから




電車なら優先的に通れるのに、都電は信号待ちしなければならない。そんな控えめなところが好きだっていう人もいるよ




銀座に「白いばら」というキャバレーがある。若い頃、連れていかれて胸がどきどきした




白いバラも、いずれはこうなるのが自然の理。しおれても慌てない、枯れ方にも美学がある




駅のホームにタバコ屋。キオスクも昔はこうだった。過去はいつも記憶の隅っこにうずくまっているから、時々外に連れ出してあげよう




穴があると、なぜか覗いてみたくなる。魔界・冥界と人間界を行き来できるドアが、あちこちにあるかもしれないから




おばあちゃんの、のろのろ歩きに腹を立てた娘らしき女性が、置いて行ってしまった。速く歩けないのに




寂れた商店街にこそ、昭和が残されている。実は、残されているというより、とり残されている、というほうが正しい




バラといっても3~5万種もあるらしい。原種はわずか10種くらいなのに。人間もバイオ技術で品種改良されるときがくるのだろうか




人は、そんなに長く走り続けられないよ。停留場も引込み線も利用すればいいじゃないか




この季節、都電沿線はバラ植え競争になっている。こんな競争ならいつでも歓迎する




汚れた空気に色が付いてたら、世の中総天然色になってしまう。空気に色がないことに感謝しよう




身長が10センチ高いだけで見える世界が違うのだから、目の大きさが今の2倍だったら、どんな世界になるだろう



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/05/22(木) 08:49:21|
  2. 荒川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・都電とバラ (2014.5) | ホーム | HARAJuKu street culture編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/130-2e21702f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ