ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

雪のち光・・・そして願懸け (2014.2)

都会生まれのせいか、雪に対するワクワク感は強いほうです。子供の頃は、都心でもずいぶん降りました。雪ダルマやかまくらを作ったり、竹スキーで道路を滑ったり、屋根まで届く滑り台を作ったり、池の氷に穴を開けて魚釣りをしたり、むしろ雪が待ち遠しいくらいでした。

でも、もうこの歳になると、雪が降っても、子供の頃の、あの感激は蘇ってきません。感激が少なくなるのは、ボケる前兆ですが、こればかりは、なんともしようがありません。先日の2週続けての大雪も、「ああ、仕事が増えた」、くらいの気持ちです。エアコンの室外機が雪で埋まると、壊れてしまうので、なにはともあれ、雪かきをしなければ。でも、ひとつ終わっても、次が終わる前に、また真っ白になっています。その間に通路を作ったり、雪で埋まった庭木を助け出したり。腰は痛いし、手に水ぶくれはできるしで、疲れました。

近所で雪かきしている人を見ていると、性格がでるみたいです。几帳面に雪かきする人、アバウトにちらかす人、門の前50センチだけしかやらない人、いろいろです。それにしても、雪かきって、どこまでやるのがいいのでしょう。特に、雪かきにでてこない家の前です。どこか体調が悪いのかもしれないし、雪かきしてくださいなんて、声をかけられません。勝手にやればイヤミだし、やらなければ了見が狭そうだし。難しいものです。

雪が降るたびに、たくさんの写真がブログにアップされますが、同じような写真を載せてもねえ・・・、ということで、今までは一度も撮ったことがありませんでした。レンズフードも持っていないので、カメラが壊れたら困ります。でも、これも練習と思い直して、雪が止んでから、散歩ついでに撮ってきました。雪風景の撮り方なんてわかりませんから、設定など考えず、いつものように直感撮りです。

昨日、ソチ・オリンピックが終わりました。最後に真央ちゃんに笑顔が戻ったので、ハッピーエンドです。マスコミの前のめりの、お涙頂戴的な報道姿勢にはついていけませんが、選手ひとりひとりの生き様や精神力の強さを知ると、もはや、メダルなんてどうでもよくなります。ただただ、今できることを、やり尽くしてほしいと願っています。

rojist





そういえば、もうすぐひな祭り。正月、節分、バレンタインが終わったばかりなのに。忙しくないのに、なぜか気ぜわしい




乳白色に凍る善福寺池。風が氷上を渡って、足元からのぼってきた。冷え冷えするけど、すがすがしい




自然が四分割された。カモたちが葦の陰で縮こまっている。もうちょっとのがまんだよ




突然の通路規制で、しかたなく一列になってジョギング?するカモたち




風で流された波が氷に遮られて行き場を失ったまま凍っている。オホーツクの壮大な景色に見えない?




オリンピックの魔物に足元をからめとられて失敗する人がたくさんいる。その中でメダルを獲った人の努力に拍手を送りたい




空の青さが氷上に射してきた。この光景、「静謐」といえばいいのだろうか。大都会の公園で見れるなら、遠くへ行くこともない




氷の原っぱの向こうで遊ぶカモたち。ほら、エサをあげるから、氷の上を滑ってこいよ




昼間とは思えない光景。氷に反射した日光だろうか、向こう岸で何かがピカピカ光っていた




木は見えないところでしっかりと根を張っている。人間だって見えないところで努力していないと、大きく育たない




雪かきにも性格がでる。かいた雪で土手まで作る人もいれば、うわべだけかいて、ぐちゃぐちゃのままやめる人もいる




井草の八幡様の参道は、いつもの砂利道より、ずっと歩きにくい。遠い社殿まで無心になって歩を進めると気持ちがいい




スタスタ先を歩いた奥さんが、一歩ずつ慎重に歩いてきたご主人を、ずっと待っていた。実にほほえましい




神社参りを日課にする人は、大雪も大雨も関係ないみたい




三世代の家族が八幡様に。初宮だろうか。せっかくの命、健やかに育ってほしい




日本でも外国でも、回廊や柱廊に出会うとなぜかウキウキする。理由はいらない。風を感じたまえ




春になったり、冬になったり、生きていくのもたいへんだ。だから、おみくじをひいた。凶だった

関連記事
  1. 2014/02/24(月) 12:47:06|
  2. 杉並区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<36000人が走った!(2014.3) | ホーム | 代官山、冬の一日 (2014.2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/120-c51efcf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ