東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

文字はかたる@歌舞伎町 2014冬

歌舞伎町には1丁目と2丁目しかありません。1丁目はアダルトショップもたくさんあるけれど、一般向けのお店が多いので、普通の繁華街とあまり変わりません。以前はかなり強引な客引きが路上に群れていましたが、規制が強化され、現在ではあからさまな客引きは少なくなりました。代わりに、「無料案内所」ができて、この中で客引きが繰り返されています。歌舞伎町はタダでは転ばないのです。あちこちに監視カメラも設置されています。監視カメラに反感を持つ人もいますが、ここ歌舞伎町に限っては、防犯に一役かっていることは明らかです。

同じ1丁目でも、新宿区役所の東側になると雰囲気が変わります。花園神社との間に、「ゴールデン街」があります。戦後、赤線という売春街があって、昭和33年に廃止されましたが、ここゴールデン街には、もぐりで営業していた、いわゆる青線がありました。現在では、3坪ちょっとしかないお店が上下に2店、それが路地を境に5列、300店弱。街というほどのスペースはありませんが、こと存在感の大きさでは、そこいらの街では太刀打ちできません。一見恐ろしくて、しり込みしてしまいそうですが、ひとつひとつのお店をよく観察すると、思わず笑ってしまうほど面白かったり、こだわりの強さに感心したり、アットホームな雰囲気だったり。都会の生活に疲れている人、自分を変えたいと思っている人、日々の生活に飽きてしまった人、こういう人たちは、ぜひドアを開けてみてください。その日から、新しい人生が開けるかもしれません。

2丁目に入ると、雰囲気ががらっと変わります。薄暗く、人通りが少なくなり、周りはラブホテルと大人の遊技場、大人の休息場ばかりです。昼間歩いても、緊張します。カップル歩きが普通なので、ひとり歩きだと、性格異常者みたいな視線を感じることがあります。最近こそ、その先のコリアンタウンで遊んだ若者が、歌舞伎町を通って新宿まで流れてくることもあって、少しマイルドになってきたでしょうか。それに旧コマ劇場も高層ビルに生まれ変わるので、景色や風紀もずいぶん変わってくるでしょう。それでも、今のところ、2丁目の住人の中心は、ホストとキャバ嬢とオナベとやーさんと外国人マフィア。彼らが共存共栄している特別な街です。

今回は「文字」にこだわってみました。というのは、先日見に行った恵比寿の写真美術館で、「看板写真」の文字のメッセージパワーに新鮮味を感じたからです。昔を引きずっている文字もあれば、生まれたばかりの文字もあります。軽い文字もあれば、ずし~んと心に響く重い文字もあります。冷たい文字もあれば、熱い文字もあります。文字には世の中を変える力があります。文字には人の人生を変えるきっかけになる力があります。その時代にはその時代にふさわしい文字があります。その街には、その街にふさわしい文字があります。

だから、今後も、その街にふさわしい文字を探しに行ってみたいと思いました。

rojist





ポイントカードを活用するほど、こういう場所に頻繁に通う財力と精力と度胸がすごい




歌舞伎町で2万人以上の苦難を笑顔に変えた玄さん。たくさんの人が中にいた。苦難を乗り越えた人の笑顔は素敵だ





歌舞伎町で商売する人には、危険が隣り合わせ。ヤワな人は客にもなれない




こういう所で一晩過ごす女性って・・・・ムリ




日本人がセリエAで活躍できるようになった。語学やフィジカルの強さも必要だが、一番はメンタルの強さ。それがすごい




入ろうか、やめようか、行ったり来たりの人がいた。歌舞伎町で迷ったらいけませんよ




JRの「そうだ京都、行こう」のキャッチフレーズ、歌舞伎町風には「そうだ、ホテルに行こう」。みんなで行けば恥ずかしくない




「小さな築地」はウケる。周りはキャバクラとラブホテルばかり。忙しそうなのに客がいない。誰が買いに来るのか、聞けばよかった




ラブホテルではなんだってレンタルできる。コスプレ衣装はもちろん、お相手だって




ホストの世界は常在戦場。実力があれば移籍金も跳ね上がる。マー君には及ばなくてもサラリーマンには負けないってさ




繁盛している花屋の壁に、ホストやキャバ嬢の誕生日やイベントの掲示板がたくさん。なぜか圧倒的にホストなのがおかしい




バルーンといっても、風船じゃなくて、スカートが風船のようにふわっとしているドレス。結婚式やパーティで人気らしい




男も女も、強くなければ生きていけない街、同時に人情に厚くなければ生きていけないだろう。どんな世界も同じかもしれない




人気の「1000円宝箱」。年中買える福袋ってか。場所がよければ、機械を置かせてあげるだけで、月平均で10万円以上の収入になるらしい




さあ、いよいよゴールデン街の巣窟に侵入。らしくなく、オシャレな感じでお出迎え




「ミルクバー」にしびれた。できればカタカナにしてほしかった。ミルクホールという大衆食堂が昔からあって、去年下町のどこかで見た




間口2~3mで、1階と2階に店がある。そんな路地が何列も続く。それがゴールデン街




来世があると信じるから心中する。それぞれに死生観はあってもいいが、教育で押し付けるのはやめてほしい




「東京難民」「女房を質に入れても」。言葉は昔と同じでも、昔と違う物語がありそうだ




辞書作りは辛い。毎日街を歩いて新しい言葉を探して、新語の掲載を検討するが、日々新語が生まれるから追いつかない




これも新語?いちげんさんを寄せ付けない雰囲気がある




こういう店なら、敷居は低そうだけど、病気になりそう




人は扉の向こうの世界を想像し、出会える人を予想する。扉の役割は思ったより大きいかも。家の扉も心して選びたい




基本、年中無休。安い家賃だから、仲間うちで飲めればいい。バーというより、生活のバー、に近いかもしれない




東京の街を歩いて感じるのは、汚い場所ほどキレイな地名が多い




デジタルサイネージの宣伝効果が注目されているが、アナログな媒体のほうが脳に優しいと思う。歳のせいだろうか




毎朝「新しい私が生まれた」つもりでいるのに、寝るときは、いつもと変わらない自分に気づく。それもアリかな




日本人は飽きっぽいからこそ、毎月11日に決めて、被災地に心を寄せよう




歌舞伎町の真ん中にある弁財天。江戸時代、周囲は大きな池だった。今残っているだけでも奇跡に近い




最近人気急降下と聞いている「岩盤浴」。真昼間、ちょっと見ているだけで3人も女性客が入った。湯冷めを心配しちゃう




「適度」ってどれくらい?「適当に」「程々に」「過不足なく」「いい頃合で」「それなりに」。要は自己責任?




18~70歳までOK、1日2~3時間勤務。ネットで調べたけど怪しい匂いがプンプン。情報分析能力が問われる例




「店の中はダメだよ」ということで入口だけパチリ。客引きができなくなって、この種の店が急増。この街には抜け道がどこにでもある




歌舞伎町のあちこちにネコちゃん。カモには怖いけど、ネコには優しい人が多いから
関連記事
  1. 2014/02/05(水) 11:06:26|
  2. 新宿区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<代官山、冬の一日 (2014.2) | ホーム | かいぼりが大ニュースになった (2014.1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/118-fc2dc4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ