ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

初メジロはみかんが大好き (2014.1)

あけまして おめでとう ございます




爆走している馬を流し撮りした感じを表現したかったのですが、ウマくいかないものです。目がかわいかったので、ウマぁ、いいでしょう。



冬になると庭の侘助にメジロが来ます。そんなことを植木屋さんに話したら、メジロはみかんが大好きだから、故郷の三重では、みかんを輪切りにして枝に刺しておくんだと言っていました。そこで、我が家でも、侘助の木の枝にみかんを刺して、隠れてしばらく見ていました。そのあと、こんなことになりました・・・・



さっそくやってきたよ。あたりをうかがって安全を確認するのはいつものこと。人間社会も物騒だから見習わないと




ひとくち。う~ん、まいう~




こんどは、こっちにしようかな




こっちも、まいう~。しょうがつからこんなうまいもんたべて、しあわせだな~




あれ、だれ?ちょっとじゃましないでよ




オレにもたべさせろよ




東京の三が日は、天気も良く、大きな事件事故も起こらず、まずまずのスタートになりました。この3週間は写真も撮らず、だらだらとしていました。なにはともあれ、一年を通して平々凡々な日々を過ごすことができたら幸せです。

でも幸せってなんだろう。ヒマなので、そんなことをあらためて考えてみました。人はもともと平等には生まれてきません。不平等が当たり前です。誰もが平等な社会なんて幻想です。すべての人が同質の幸せを感じることはありえません。誰もが同じ年収ではありませんし、誰もが美男美女でもありません。誰もが五体満足な子供を授かるわけでもありません。国の政策でなんとかできるものではありません。

仮に、同じ年収、同じ能力でも、それを幸せと感じる人もいれば、不幸だと感じる人もいます。ことほどさように、幸せは相対的なものであり、また人それぞれの、価値観や心持ちに影響されるものです。だからまず、幸せを求めるのなら、不平等という現実を認めて、そこから出発することです。

そして、運良く何かを達成できた、願いが叶ったとしたら、幸せを感じることができるでしょう。でも、その幸せはいつまで続くでしょうか。隣にもっと幸せそうな人がいたらどうでしょう。自分にもっと高い目標が見つかったらどうでしょう。それまでの幸せが色あせてきます。幸せの喪失です。おそらく、幸せは何かを達成した結果得られるものではないからです。幸せというのは、結果ではなく、むしろ何か目標に向かって、あらん限りの努力をしている途中の状態をいうのでしょう。

だとすれば、何かに向かって努力をし続けていれば、その人の人生はずっと幸せなんだと思います。死ぬまで努力をし続けていれば、死ぬまで幸せでいられるのだと思います。

ミラーレスを買ってもうすぐ2年です。正直こんなに続くとは思っていませんでしたが、だんだんと楽しくなってきました。ちょっとずつでも、努力を重ねていけば、ちょっとずつでも、満足のいく写真も増えてくるのではないかと思います。これが小さな幸せなのかもしれません。

今年もよろしくお願いします。

rojist


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/01/06(月) 14:46:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昭和の街に時空体験 (2014.1) | ホーム | 2013年 総集編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/115-c9868c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ