ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

2013年 総集編

写真を始めて2年目になる今年も、いろいろなところに出かけました。掲載したブログ記事は42本、うち41本が「東京風景写真」部門で1位、残り1本が2位を獲得しました。小さな小さな部門ですが、ちょっとだけうれしい。掲載した写真は1184枚。報道写真を撮るわけでもなく、芸術写真を撮るわけでもなく、マニアックな写真を撮るわけでもなく、フォトコンに応募するでもなく、ふつうに街角スナップを撮り続けた1年でした。

スナップ写真を気に入っているのは、瞬間勝負ができるところです。そもそも写真を始めたのは、右脳的な見方ができるようになるためですから、あえて理屈や技法をこねくりまわすことなく、五感や直感で捕らえられるようにと、心がけています。

最近は、撮ったあと、よく見ると、自分の意図しなかったものが、画面の中で異彩を放っていたり、別の物語が浮かんできたりすることがあります。そんな裏切り写真に出会えると、うれしくなってしまいます。しかし、まだカメラがからだの一部になっていません。理想をいえば、頭で感じるよりさきに、気がついたら撮っていた、です。とにかく、ただただ場数を踏んで、からだに覚えさせる以外に方法はないと思っています。

そろそろ今年もおわります。そこで、昨年同様に総集編をアップすることにしました。今年撮った写真の中から、いまの世相や風俗を映すもの、個人的に気に入ったもの、もろもろの50点を選びました。水子写真も含めたら、撮影した写真の1%くらいでしょうか。はたから見れば拙い写真でしょうが、我が子のようにかわいいものです。

来年もいいことがありますように・・・・

rojist






オレが最初で悪かったな。文句あっかよ。1月だったんだから、しょうがないべ(吉祥寺)




下半身つながり。股のぞきすれば、デフレがインフレに変わるほど、生易しくないかもよ(高田馬場)




寒い中、レトロ建物を見つけて入ってみた。暖かい光と木の匂いが、ホッコリ気分にさせてくれた。、ひなたぼっこに最高の場所だった(早稲田)




これだけマンホールが多いと、ケンケンパができる。行って帰ってくるだけで、けっこう運動になる(幡ヶ谷)




都心では年明けから、クレーンが動き出した。ビル建設現場が増えている。アベノミクスの先取り?(大手町)




2月。毎週繰り返される竹島奪回のデモに、在日の人たちの思いは複雑。2013年後半、この街の人気にも少しかげりが見えてきた(新大久保)




このコピー、引いちゃうよ。ブタは太ってこそブタでしょ(新大久保)




3月。109がまだない頃、渋谷といったら、ハチ公と、このカマボコ型の屋根だった。その屋根はもう見られない。今年思い出がまたひとつ増えてしまった(渋谷)




暗渠からやっと顔を出した渋谷川。この川も近いうちに蓋がされるかも(渋谷)




停留所にあるオシャレなメッセージ。都バスもやるねえ(都内各地)




東横線の旧型車両。今は「ま~るいミドリの山手線」だけど、その昔、丸くて緑は東横線だった。当時は最高にオシャレだった(渋谷)




心配ごとがあると、お参りにも自然と力が入る。2013年、高齢人口が国民の1 / 4を超えた(巣鴨)




AEDの普及率が上がっても、救命率は上がらない。ないよりましでは意味がない。人の意識が高まってこないと(巣鴨)




下を向いて歩く人が目に付く。アゴを引く習慣がつけば、自然に姿勢がよくなるのに(荒川)




4月。広場に来ると、なぜか走り出す。子供は楽しさをからだで表現するから(みなとみらい)




ハマの空気が流れる特等席(横浜大桟橋)




居眠りは健康にいいけど、長過ぎるのはNG。さあ、そろそろ元気出して次、行こうよ、おじさん(汐留)




ロッカーも立派なキャンバスになる。こんな楽しいロッカー、ほかの街にもあったらいいのに(秋葉原)




言葉を記憶するのは難しいけど、歌は世につれ、世は歌につれ。歌なら記憶できる。ミューズ神のパワーはすごい(両国)




カラスにとって、墓石は最高の食卓テーブル(染井霊園)




5月。旧東海道をブラリ。品川沖から八ツ山橋に上陸したゴジラ。今だに核はなくならない(北品川)




創業234年、特別なことなんて何もない、やるべきことを普段どおりにやり続ければいい(北品川)




6月。今年もまた、吉祥寺が住みたい街NO.1に選ばれた。吉祥寺みたいに、毎週行ってもワクワクする街は、あまりない(吉祥寺)




テラスカフェで通行人を見るほうが好き?それともテラスカフェでお茶する人を見るほうが好き?(吉祥寺)




松下翁曰く「青春とは心の若さである」。老人よ、街に出よう!(井の頭公園)




6月、富士山が世界遺産に。でもこれ以上汚さないでほしい。入山制限が難しいなら、入山料を1万円にしてもいいと思う(銀座)




ユニクロビルから松坂屋を見下ろす様は、小売業界の力関係そのまま。その松坂屋も6月末にひっそりと姿を消した(銀座)




7月。ヒコーキを見に行った。LCCが定着した2013年。超豪華クルーズや寝台列車も人気だった2013年。さあ来年は?(羽田空港)




500個の風鈴がセミよりすごい風鈴祭。小学生のとき、ブランコで一回転したいと、何度も挑戦した。その頃、毎日が生き生きしていた(本門寺)




8月。ホタルの里で見つけた。セミのように、あと一週間しか生きられないとしたら、何をするだろ。ほんとあせる(三鷹)




シャツに乳首が透けないように、縮小手術をする男が増えているらしい。男の乳首もワイセツになる時代がくる?(銀座)




真夏のランチは、冷房の効いた室内より、日陰の階段ランチにかぎる。こういう場所をデザインした人に拍手を送りたい(大崎)




まだ暑さが残る9月。朝はまじめでも、夜はよろよろきょろきょろ。足の表情は実に豊かだ(上野)




「ああ上野駅」が歌われてから50年、集団就職の「金の卵」たちも高齢者の仲間入り。心の駅に帰ってくる人もいる(上野)




9月。ヒルズが草間弥生とコラボ。花が呼吸するたびに、水玉のあぶくを出している。赤い花だから赤いあぶくなんだ(六本木)




電車の中とか、公衆の面前で居眠りするのは、日本人しかいないらしい。安全なのはわかるけど、緊張感がなさ過ぎるのもねえ(六本木けやき通り)




10月はウマの季節?「こらこら、晴れ舞台なんだから、もう少しの間我慢しようよ」(馬事公苑)




シティ競馬は立派なレジャースポット。ライオンヘアがいいね。馬を見るときの女は野生の匂いがする(大井競馬場)




秋の六大学。明大優勝の瞬間。1番になることよりも、1番を続けるほうが百倍も難しい。でも今は喜びだけあればいい(神宮球場)




11月。オリンピック会場を見に行った。海浜公園は、トライアスロン会場になる。真新しい建物もいいけど、もう少しきれいな海にしてほしい(台場)




埠頭を風の音が通り抜けている。波の音がBGMのようにフォローしている。ふたつがハーモニーされたときの音は気持ちいい。ほかに音はない(潮風公園)




12月。モネを彷彿させる自然の絵画。二度と同じ絵にめぐり会えないから撮るほうも緊張する(善福寺公園)




トランクス好きはアクティブでノリがいい。ブリーフ好きは真面目で変化を嫌う。ボクサー好きは知的でスマート。ビキニ好きはナルシスト(井の頭公園)




歳をとっても仲のいい男女は、適度な距離をキープするのが上手だと思う(井の頭公園)




曇りガラスは、見えすぎないからこそ、エロティズムを増幅させる(殿ヶ谷戸公園)




好々爺に見える吉良さん。年寄りは、自分じゃ人の役に立っていると思っても、そうじゃない。長生きしてもいいから、もっと謙虚に、もっと感謝を。私も含めて(両国)




訪問入浴って介護する方はすごい重労働。これでは従事者が増えないよ。軽くて折りたたみタイプがあればいいのに(両国)




♪かもめが飛んだ♪ 肩甲骨がやわらかいのでびっくり。肩こりもしないんだろうな。うらやましい(清澄庭園)




大きなコッペパンでランチ。お茶とコーヒーもあるし、不満はない。あっ、ランチョンマットに使う袋が風で飛んだ。見てないで早く取りに行きなよ(隅田川)




関連記事
  1. 2013/12/26(木) 09:10:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初メジロはみかんが大好き (2014.1) | ホーム | 討ち入り凱旋ロードは、いま (2013.12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/114-7dc27aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ