ロジストの路地街めぐり

路地にうごめく森羅万象に寄り添ってみたい。

オリンピック会場ってどんなとこ?前編 (2013.11)

東京にオリンピックが来る!オリンピックで日本は元気になる!日本中が喜びに沸きかえっているようなマスコミ報道ですが、ほんとうにそうでしょうか。被災地の人たちからすれば、別の国の馬鹿騒ぎでしょうし、東京に住んでいる私でさえ、妙に冷めているのです。オリンピックは大好きですし、日本で行われることは大歓迎です。でも、これだけの大イベントですから、工事が始まれば、極端にいうと、日本中の土木建設関係者が東京に集結してしまうのではないでしょうか。そうなると、被災地の復興や原発事故の後処理は誰がやるのでしょうか。むしろ、こういう非常事態のときだからこそ、国をあげて、被災地でオリンピックをしてほしいと思ってしまいます。

それにしても、この7年間で、東京がどんな変わり方をしていくのか、興味はあります。特にオリンピックのメイン会場となるベイエリアには劇的な変化がもたらされるでしょう。そこで、会場予定地を中心に撮り歩いてきました。定点観測をしてみるのも面白いかもしれません。

とはいっても、ベイエリアはまだ公共交通が十分に整備されていないため、車でしか行けない若洲(セーリング)や海の森(クロスカントリー、ボート、カヌー)はスキップしました。前編は、台場と有明、後編は、晴海・豊洲・辰巳・夢の島です。今回は台場と有明を紹介します。

この日、私のお台場デビューでしたが、実に楽しいところでした。特に海浜公園はいいですね。都心のすぐ隣に、これだけの自然と景観、素晴らしいの一言です。オリンピックだからといって、いじり回してほしくありません。改造も最小限にとどめてほしいと思います。もし改造するのであれば、島を南北に分断し、縦断する湾岸道路は見た目が悪いので、地下化して東京湾トンネルとつなげてほしいですね。最小限の改造とはいきませんが、楽しい街づくりには良い案だと思います。

通勤が便利で、オリンピックも身近に感じられるということで、この地域の超高層マンションが即日完売の大人気です。2020年に向けて、新築物件がどんどん増えて行くでしょうが、そのどれもが、海抜ゼロメートルにあることを忘れてはいけません。東京湾には水門が13基あって、津波や高潮の進入を防いでいますが、そのどれもが、湾奥にあるので、もし大きな津波が東京湾に押し寄せれば、埋立地はひとたまりもありません。そのうち東京に大地震が起きる可能性もゼロではありません。液状化したり、津波で沈んでしまったり、オリンピックを見ずに、恐ろしい地獄絵を見ることにならなければいいのですが。

rojist





トライアスロン会場となるお台場海浜公園。真新しい建物もいいけど、7年あればもう少しきれいな海にできるはず




頭の上に渡したワイヤにぶら下がってボード遊びをしている。けっこうスピードでるね。これなら波がなくてもできる




絵になる母子。やっぱり、このあと、TBSのカメラクルーがやってきてインタビューしていた




お台場海浜公園の東側は、砂浜でセーリングや砂遊び、西側は岩場で磯釣りができる。都心から30分以内で行ける穴場




マンハッタンとブルックリンブリッジをバックにした自由の女神。そんなイメージでパチリ




自由が勝ちすぎる社会は危ない。秩序が勝ちすぎる社会は息苦しい。自由と秩序のバランスが大事だよ




指がない長所を考えてみた。ヤクザに一目おかれる。リウマチにならない。爪の手入れが不要。パラリンピックに出れるかもしれない




ここ潮風公園はビーチバレーの会場予定地。隣のバーベキュー広場はたくさんの若者で賑わっていた




「健康長寿は下半身から」、が常識になっているのに、ジムには上半身マッチョばかり。見せたがりがここにもあそこにも




荷主は商品のコンンテナ積載効率を1%でも上げようと必死になる。船主はコンテナ自体の積載効率を1%でも上げようと必死になる




歳とって、同じ趣味を一緒にする時間が多くなって、より仲良しになる夫婦がいれば、仲が悪くなる夫婦もいる。その按配が難しい




初代南極観測船「宗谷」。意外に小さいのでびっくり。英雄は人間だけじゃない。いつも一緒だった犬のタローとジロー、猫のたけしも偉かった




埠頭を風の音が通り抜けている。波の音がBGMのようにフォローしている。ふたつがハーモニーされたときの音は気持ちいい。ほかに音はない




海鳥にとって、ガントリークレーンはお気に入りのベンチ。安全だし、見晴らしもいい




レインボーブリッジを通れない大型クルーズ船のために、ここ青海に新ターミナルを造ると、猪瀬都知事。殺風景な景色が一変するかも




ビッグサイトは、レスリング・フェンシング・テコンドーの会場になる。出来合えの会場だけに、安上がりでいい
テニス会場となる有明コロシアムで、錦織圭がエアケイの真っ最中




未来の錦織圭くん、がんばれよ

関連記事
  1. 2013/11/07(木) 08:39:39|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オリンピック会場ってどんなとこ?後編 (2013.11) | ホーム | 神宮大興奮 (2013.10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojist.blog.fc2.com/tb.php/109-1e5bf9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rojist

rojist

Author:rojist
東京生まれ東京育ちなのに、知らない東京ばかり。ヒマだし、カメラ買ったし、ボチボチぶらぶら散歩してみようかな。気が向いたときに。

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

QRコード

QR

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (12)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (13)
文京区 (9)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (5)
杉並区 (12)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (49)
未分類 (2)

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ