東京路地ランキング

文化遺産として残しておきたい路地をランキングしてみました

2016年の物語<総集編>

2016年が去る。申年が去る。前年に続いて、おみくじで「凶」を引いて始まった今年ですが、大晦日を迎えるこの時まで、無事にいられるだけでも、幸運です。「凶」だからといって特に注意したことはなかったのに。神様仏様、すみません。信心深くないから、かえって、無事だったのかもしれません。

世の中、今年も事故事件が絶えなかったですが、小市民の世界では、大きな事故事件もなく過ごすことができました。大イベントとしては、昨年11月から始まった自宅の新築工事が今年7月末の引越しをはさんで、問題がもぐらたたきのように出てきて、結局10月までかかってしまいました。まだ落ち着かないものの、新居で新しい年を迎えることができそうです。

その間も、写真はずっと撮り続けていますが、だんだんとブログを更新する間隔があいてきていることは気になっています。街撮りなので、ネタ切れということはないのですが、からだの老化とカメラの老化で、キレがなくなってきたというか、フットワークも落ちてきているので、そろそろギアチェンジをしないと。

ということで、新しいカメラに変えようかと思っているところです。そうすれば、モチベーションもあがるし、今よりいい写真(うまい写真ではありません)も撮れるという、ほのかな希望も生まれてきますし。

今年撮った写真の中から、世相を感じたものをピックアップして、2016年の総集編としてアルバムにしてみました。では、みなさま、良い年をお迎えください。

rojist





1月「かいぼり」@井の頭公園。カネもモノも国債という借金も、コレステロールも便も無駄な人脈も、何事も溜まり過ぎはよくない。早め早めに始末をしよう。




2月@善福寺池。梅のしずくが夕陽の水をかき混ぜながら広がって行く。申年の梅は縁起がいい。でも塩分過多に注意。




3月@ニコタマ。薄ら笑いの人が増えている。収入の多寡は関係ない。幸せを感じている人ほどよく笑う




3月@小石川。リタイヤしても背広という鎧を脱げない元リーマンが多い。これも脳梗塞?




5月@馬事公苑。老いらくの恋の悩み相談が増えている。悩むことが見苦しいとは思わない。でも、相手を思いやる度量がないのは見苦しい。




6月@井の頭動物園。ゾウのはな子が逝った。たくさんの献花や供物でいっぱいの運動場。でも、自分は静かに逝きたい。




7月@新居。空家問題がクローズアップされている。考えれば考えるほど、根が深い。




8月@中野。ブロードウェイが50歳を迎えた。老いてますます盛ん。見習わなければ。




9月@中野。今年出会った一番の笑顔。




10月@新宿。小池都知事の誕生で、東京には問題がたくさんあることがわかった。




11月@皇居前。秋は駆け足で通り過ぎる。秋が見えなかったら、ワーカホリツクの疑いあり。過労死する前に、手を打たないと。




12月@哲学堂公園。年金は減るし、社会保険料は増えるし。責任者でてこい!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/12/31(土) 15:19:21|
  2. 都下、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の多重露光でがっかり (2016.12)

前回のアルバムでは昼間の多重露光に初チャレンジしました。2つの被写体を重ねることで、プラスアルファの効果が現れて、びっくりすることもありますが、反対に、ただ重ねても、お互いに良さを消しあってしまうマイナス効果が現れることもあります。何と何を重ねるか、どう重ねるかは、技術だけでなく、芸術的センスが問われるので、難しいです。

今回は、2回目の多重露光を、夜間でやってみました。場所は、東京ドームシティ。この時期ですから、イルミネーションを切り撮るのが目的でしたが、無残な結果に終わってしまいました。無謀でした。三脚を持っていったのですが、日曜の夜で大混雑です。混雑を無視して三脚を広げたり、通路の真ん中で撮影するほど非常識ではありません。端っこで、遠慮気味に、三脚なのに一脚にして、それも傾けながら。台座に付けたカメラも傾いてしまい、かえって自由度が制限されてしまいます。移動するにも三脚を持ちながら。カメラが落ちないように気を使いながら。だんだんと肩に重さを感じるようになって。しかも、この冬一番の寒さと強風で、骨まで凍ってしまいそうです。

こんな過酷な環境でも、気に入った画が撮れればいいですが、愛器、といっても1台だけですが、某社のミラーレスは解像度とAFに弱点があって、私と違い、夜が弱いのです。結局、すべてがピンボケでした。三脚を持参したのに、です。腕がないのを棚にあげての言い訳三昧は、これくらいにします。アルバムにするのは迷惑でしょうが、苦労した記録として公開しました。嘲笑してやってください。

この年末は、新しいカメラを買うか、昼間限定にするか、考えてみます。

rojist





「幻想即興曲」。わからなくてもいいけど。




「次の月行きは十分後に出発しま~す」。




光の迷路




次世代の華道




イルミ界のファンタジスタ




CTスキャンの放射線




巨大ビニールハウス




夜の灯台




カニの爪




七変化その一




七変化その二




七変化その三




七変化その四




ウルトラマン逮捕




光の雨




足を長く見せるトンネル




光の正体

関連記事
  1. 2016/12/21(水) 11:44:38|
  2. 文京区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哲学堂で多重露光をやってみました (2016.12)

カメラを始めて5年が経ちました。最初の2年は東京の路地ばかり撮りました。毎週あちこちを歩き回りました。狂ったように。ときどきは不審者扱いされました。とにかく路地は閉鎖的な世界ですから。それほど遠くない将来に、東京からなくなってしまうだろう路地の姿を、ただただ記録に残したいという気持ちから。昭和の東京の生活の場であった、長屋、井戸端、横丁、そういった有機物が、無機質な高層ビルに取って代わられる前に。500以上の路地を巡ったでしょうか、撮りながらも、路地は次々と消滅し、拡幅され続け、まるで撮影とのスピード勝負をしているようでした。そして、思わず微笑んでしまう路地が見つからなくなって、ついに、路地撮影をやめました。路地撮影家、ROJISTの臨終です。

いまだに当初のブログ名「東京路地ランキング」を使っていますが、以来、画はスナップに変わりました。コンセプトも「東京には物語がある」に変わりました。写真技術を競う愛好家が多い中で、技巧を凝らさずシンプルに、ただ、小さな物語を感じるシーンがあれば撮っています。

そんな私が、今回、初めて「多重露光」に挑戦をしました。友人から夜景撮影に誘われたのですが、機材は持っていないし、多重露光?露光間ズーム?などなど、まったく頭になかった技術ばかり。感性だけでは無謀です。機材は後で揃えるとして、まずは練習をしなければ。ということで、手持ちで昼間でもできる多重露光の練習をしてきました。場所は、中野区の哲学堂公園。以前、ここの哲学世界をアルバムにしましたが、今回は、なにしろ、多重露光がテーマですから、右脳と左脳をフルに使いながらあちこちをぶらぶら。二枚目を意識しながら一枚目を撮るなどの高等な技など使えるわけもなく、とにかく二枚を重ねてみました。明度によっては目立たなくなってしまうので、一枚目に何を選ぶかが難しいです。失敗の連続でしたし、ただ重ねただけですが、なんとかアルバムにしました。記念なので。

でも、重ねることで、新しいものが生まれることを知りました。これは面白いかもしれない、そんな一日でした。

rojist





二花繚乱




未確認生物




乾燥肌




かなしばり




モミジ風呂




道端族の視線




あかぎれ注意




役にたたない傘




色域が広くて深い紫色。そんな人になりたい。




肺の血管もどき




懐疑主義のあるべき姿を懐疑する人




眼科に行かなきゃ




上りにくい階段




小さなプロジェクションマッピング




骨粗しょう症




枯れ木に花




瓦にはある「古美る」という言葉が人間にはない。残念ながら。




意外と庶民的な神?




赤はすべての始まりの色、力の源。今日は赤を着よう。




なんとなく雅な雰囲気




哲学堂燃ゆ



関連記事
  1. 2016/12/06(火) 09:25:37|
  2. 中野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rojist

rojist

Author:rojist
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一枚の物語 (0)
最新ランキングはこちら (1)
路地ランキングについて (1)
日々のこと (16)
千代田区 (8)
中央区 (10)
港区 (11)
品川区 (5)
目黒区 (2)
渋谷区 (14)
新宿区 (19)
中野区 (11)
文京区 (7)
荒川区 (5)
豊島区 (7)
江東区 (1)
台東区 (8)
墨田区 (5)
大田区 (2)
世田谷区 (4)
杉並区 (10)
練馬区 (1)
板橋区 (2)
北区 (5)
足立区 (1)
葛飾区 (0)
江戸川区 (1)
都下、その他 (48)
未分類 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ